美容室で寝てもいいの?

こんばんは。髪job事務局です。

 

「春眠暁を覚えず」という言葉にもあるように、春って眠いですよね。

まあ、私はいつでも眠いですが(笑)

ほんっとに「睡眠を削って頑張る」ということができません・・・^ ^;

だって健康のために「睡眠」は大切ですし!!(言い訳。。)

 

ちなみに「春眠暁を覚えず」にはいくつか意味があるようで。

私の用途は

「春は気持ちが良いので、夜明けにも気がつかずついつい寝過ごしてしまう」

ってな意味の使用ですね。

ああ、今すぐ布団にダイブしたいっ!(笑)

 

 

とまあ心の叫びは置いておきましょう。

 

 

「睡眠」といえば、

先日友人と話していた時に、

「美容室でよく寝ちゃう」と聞き、とても衝撃を受けた私です。

「カクカクしないようにするのが大変なんだー」って。

「そんなにマジ寝するの!?」と思わず聞いちゃいました。

 

とまあそんな衝撃を受けた私も、ヘッドスパではよく寝ちゃってます。

15分以上の施術なら確実に寝ます。

横になってますし、「起きてて」という方が無理です(笑)

 

でも「カット中」にも寝ちゃう方も結構多いんですね!

驚きましたー。

友人もその一人。

「リラックスしてるし、頭触られてると眠くなる」とのことで。

なるほど。なるほど。

 

ちなみに私は施術中って変に緊張しちゃうので寝られないです。

家に帰ると肩が凝ってることも多い ・・・^ ^;

まだ「美容室苦手意識」がどこかにあるのかもしれません・・・^ ^;

 

つまり、

「寝ているお客さん」って、美容師さんからすると最高の結果ってこと!?

そのお客さんを

「完全にリラックスさせられていて、気持ちよく頭を触ることができている」

ということですもん。

「座ったらすぐ寝ちゃいそう」な、とてもお疲れの方もいるのかもしれませんが。

椅子で爆睡する人

ここまでの姿勢になったらちょっと大変ですね(笑)

 

でも眠そうな方がいたら

「寝ちゃっても大丈夫ですよ」と一言お声掛けすれば、

お客さんも安心して寝ることができます。

眠さを我慢して「カクカク」することも減りそう。

 

意外と

「美容室で寝てしまった・・・」

と、「罪悪感」を感じている方も多いみたいです。

その一言があれば罪悪感を取り払うことができますからね。

 

ただ頭が揺れたり下がってしまうと、それはさすがに施術に支障をきたしますよね。

気持ち良さそうに寝ている人を起こさなきゃいけないのは大変・・・

頭を揺らさないで寝てもらえればいいんですが、それは難しい。

 

いっそ「目の検査」をするときに使うような

「顔を置く台」のみたいなものがあればいいのに・・・

こんなやつ(笑)

 

うーん。

逆に疲れそう(笑)

 

 

「眠気」を我慢するのはホントにツライ!!

ので、

もし寝ている人がいても温かい目で見てあげてください。

 

私も美容室で座りながら寝てしまう日は来るのかな!?

 

 

 

 

 

あ、

寝ないに越したことはないから、無理して寝なくても良いのか(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」