ブログのネタに困ったら

こんばんは。髪job事務局です。

メリークリスマス☆

く、クリスマス。。

寂しくなんかないんだからっ!!!!(泣)

 

 

 

 

取り乱しました。

 

さて、今年もあとわずかですねー!!

本当にあっという間です・・・(やっぱり言っちゃう ^ ^;)

クリスマスですが、事務局今年最後のブログです(笑)

よろしくお願いします!

 

 

ブログを書いてみて思ったこと

 

パソコンを前に悩む女性

 

ブログを書くようになってからもうすぐ1年半?くらい経ちます。

正直、思ったより更新できませんでした・・・ ^ ^;

文章を書くのは嫌いじゃないですが、いざ書いてみると意外とはかどらないものでした。

 

 

何でだろうなーと考えてみたところ、やっぱりコレにたどり着くんですよ。

 

「さて、何を書こう」

 

と考え込んでしまうんです。

 

仕事はデスクワーク、日常に刺激がないのでネタもないのです・・・

 

自分で言ってちょっと悲しくなりました(笑)

もちろん忙しくて書けなかった(言い訳)せいもあるんですよ・・・

 

 

今までの気持ちを吐き出してみた

 

女性の手とパソコンのキーボード

 

さて、そんな平凡な日常を送っている人間がブログを続けるにはどうすれば良いか。

早く書くことに慣れたい。

でも特に目新しいネタがない・・・

 

 

 

 

どうしよう・・・(困)

 

 

 

 

よし!

「新しい出来事がないのなら、過去の出来事を引っ張り出そう!」

という結論に至りました。

 

 

一応社会人になって◯年目、多少なりとも色々な経験をしていたようです・・・(笑)

 

 

書き始めたら意外と書ける

 

過去を思い返しながら書いてみると、これが意外と書き進められました。

日常に不満を持ちやすい性格のせいかもしれませんが(笑)

 

色々あったなーと思いながら、思いついたことをつらつらと書いていけば意外といけちゃうもんです。

思い出すとさらに蘇ってきて、話が広がっていく場合もありました。

あとは書きながら、他のネタについて思いついたりもしました。

 

「何を書こうかな」と悩んでしまうことがあったら、

まずは過去のことを思い出して書いてみたらいかがでしょうか?

 

思い出して「イライラ・・・」なんてこともあるかもしれません。

しかし、ブログを書くためには仕方ない(笑)

そこもネタにして盛り上げていきましょう!

 

 

美容師さんなら毎日がネタの宝庫

 

接客をしている美容師さんなら、日々PCに向かっている私と違ってネタはそこら中にあるのではないでしょうか。

私も以前は接客業をしていましたが、毎日色々ありすぎて誰かに聞いてもらいたいと思っていましたもん。

やはり対峙する人が増えれば増えるほど、自分が感じること(ネタ)は増えていきます。

 

「お客さまについて面白おかしく書いたらいいの?」

 

確かに接客をしていたら驚くような人に出会うかもしれません。

ネタにして良さそうだったら、ちょっと書いていただきたい気もします(笑)

ただ、誹謗中傷のような文章にならないように気をつけてください!!!

最近増えている「炎上目当て」のようなブログも、私は賛同しかねます・・・

「面白おかしく」と「ひどい」は紙一重だと思います。

 

美容師さんの場合は、

「同業者」の賛同を得るような「美容師さん向け」のブログを書くか

一般の方が疑問に思っているようなことに応える「お客さま向け」のブログを書くか

そこをしっかりと明確にしていけば、書く内容を悩まずに済む・・・

はず!!!!(笑)

 

 

 

 

 

こんな内容を書いて、私は来年どれだけブログを書けるのだろうか・・・ ^ ^;

 

 

それはさておき、

2017年、今年もこんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。

2018年、お互い頑張って更新していきましょう!!!!!(笑)

 

では、よいお年をお迎えください。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」