美容室にこんなとき考えてほしいこと。

もうコロナとか、マスクとか、PCRとか、陽性とかもう飽きてきました。マジで濃厚接触したいですよ

美容師さんや、サロン経営者さんをはじめ、美容関係者のみなさまにとっては大変な年になってしまいましたが、もう後戻りはできません。私たちも、美容業界に携わっている一員として、前へ進み、生きることを一緒に考えていきたいと思います。

今回の騒動で感じたのは「情報の大切さ」

個人的には騒ぎすぎだと思ってます。きっとマスコミが全部悪い。悪い話題は視聴率とれるから。

だって毎年インフルエンザでは3000人亡くなってる。かかって肺炎になったらワクチンや治療薬があっても3000人亡くなってる現状。毎年インフルエンザそんなに気にしてますか??もう少し冷静になれるんじゃないのかな?

2009年の新型インフルもこんな。

ましてや感染して8割が無症状。重症化&亡くなってる人のほとんどは70歳以上。インフルと一緒です。ちょっと調べればすぐ見つかる情報。


弊社は美容業界と関わらせていただいて20年弱。一般企業と比べ美容業界は元々デジタルやITに対して遅れていました。ホームページの普及も3~5年遅れていたと思います。これは飲食業界も同様です(この二つの業界がR社の一番のクライアントになってるのも事実です)

ブログやSNSが始まって美容師さんたちが発信を始め情報が溢れてきました。地方の美容師さんは実感してるかと思いますが、ネット上には今まで雑誌やメーカーディーラーさんからしか得られなかった最新の多くの情報が溢れ、サンラインサロンに参加すれはリアルに都内の有名美容師さんの話を直に得られる環境になりました。地域による情報の時間差はほぼないに等しいかと思います。イルミナカラーもスロウもティントバーもエヌドットもSNSで知りました。

美容雑誌はもう2、3年購読していません。

ただ!このとても便利になった環境は誰に対しても平等ですが、

自ら取りに行かなければ最新のいい情報は得られません。待っていて来る情報はみんな知ってることなのです(意味がない)。

情報はスピードと質

だと思っています。だからマスク不足の最中、流通しても高額すぎる中で、こんないい情報を美容室が知らないでいるんですよ^^きっと最安じゃないかな?

美容師さんしか買えないんですよ!実は私の奥さん、、元美容師(1年しかやってないけど)なので買いましたよ!

この情報も美容師さんのSNSから知りました。


美容業界ってやっぱり今でも特殊だと思っていて、【メーカー(生産社)】→【ディーラー(卸)】→【サロン(小売)】がいまだにほぼ崩れていない。他業界の多くのメーカーが「メーカー直販」を始め、多くの小売業者が「OEM製品」を販売してる現状。ひずみは起こりますよね。

流通のカタチも変わります。まずは業界に関わる人たち自身が変わらないと大きな波に飲み込まれますよね。

弊社は美容ディーラーさんにも大変お世話になっていますが、サロンへのサービス最大化を考えた時にはぜひスタンス変えていってほしいなと思います

美容サロンのプロモーションやリクルートもそう。

今回のコロナ自粛で、いままでやってきた髪jobのマーケティング方法・コンセプトが確信に変わりました。

これからサロンの固定費がミニマムに向かっていくのは確実。髪jobはもっともっと費用対効果を発揮しますよ。

この自粛期間の時間のあるときです。コロナ後を前向きに考えているサロン様、エリアで唯一無二の存在を目指すディーラー様からのご相談、ゆるーくお待ちしております。

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