こんにちは。髪job事務局です。
このブログを書いたのは2017年なんですが、もうちょっとちゃんと内容を充実させたいなーと思い書き直しました。(書き直したというより、ほぼ新しいブログになりました)
2017年、私がブログを書き始めた頃に書いたんですね。
月日はあっという間だーーー!!!!
いつ、何が起こるかわからないこの時代。
毎日をなるべく楽しく生きたいものですね。
店販をオススメされて思うこと
今月号のホットペッパーでも特集されている「サロン専売品」(←2017年当時の情報です)。
いわゆる【店販】商品。
美容師さんとしては店販ってガシガシ売っていきたいですよね!
お店の売り上げにも、美容師さんの給与にも大きく影響しますから。
お客さんの立場で見てみると、「美容師さんがオススメしてくれる商品なら、買ってみたい、試してみたい」という気持ちは少なからずあります。
ただ、既に施術で結構な金額の出費が決定していると、店販まで手が回らないのが現実。。
でも、美容師さんができるだけ店販をお客さんに買ってもらいたいのも現実(笑)
そこで、お客さんとして店販をオススメされたときの素直な感想をお伝えしておきます。
あ、これは私、および私の周囲の友人知人というせまーい範囲の感想です(笑)
店販のオススメのご参考程度にご利用くださいませませ。
・シャンプーはハードルが高い
やっぱりドラックストアで売っているような市販品利用者がまだまだ多いです。最近はちょっとリッチめな商品でもドラックストアやネットで購入できるから、そっちで買っちゃうという意見も多数。
『香りや洗い上がりがわからないシャンプーに、いきなり数千円出すのはハードルが高い』
という意見もありました。(私もこれ)
プチプラだったら「これはハズレだったかなー」と軽い気持ちで済むけど、少し高価なサロン商品(店販)だと「あんまり好きな香りじゃないけどもったいないから使う!」と意地になってしまいそうで。。
シャンプーが癒しの時間じゃなくなってしまったら嫌ですよね。
『美容室で同じ商品で髪を洗ってもらえて、もし香りや手触りが気に入ったら買う』
という意見もありました。
よっぽど売りたい商品があったら、実際に使えるようにできなかったとしても、香りが嗅げるように(テスター設置)しておくと、少し購入者が増えるかもしれませんね。
・初めて行ったサロンで店販をオススメされると、そんなに売りたいのかなと思う
『まだ洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をオススメされるのなら、出来上がったスタイルを維持して欲しいのかなと思うけど、シャンプーはセールス感がする』
『初めて行ったサロンで商品を勧められると、セールス?早くない??と思ってしまう』
『初めて行ったサロンなのに、髪の状態があまり良くないと指摘されてシャンプーを勧められるとちょっと凹む。今までの自分の手入れやサロン選びが良くなかったと言われているみたい』
など、とりあえず初めて行ったサロンで店販をオススメされるとあまりいい印象が無いようです。
売りたい商品があるからと言って、いきなり宣伝するのはなるべく避けた方がいいですね。
・セットしながらスタイル剤を説明されると買いやすい
『ショートやボブにした時に、ほんの少しのスタイリングでイメージが大きく変わると同じ商品を買いたくなる』
『スタイリング剤は何個かあってもいいので、いい香りだと欲しくなる』
『自分でもできそう!と思うと買う』
このように、スタイリング剤は実際に使ってあげると購入へのハードルが一気に下がります。比較的値段がお手頃だったり、いくつか持ってる人が多いのも購入しやすい理由。
スタイリングは美容師さんの腕の見せ所です!
【スタイリングの仕上がりで尊敬されて、なおかつ店販が売れる】という結果になったら最高ですね!!
・アウトバストリートメントは便利だから気になる
『手触りやまとまりが変わるのがすぐにわかって、簡単なスタイリングにも使えるとアウトバストリートメントは欲しくなる』
『お風呂でゆっくりトリートメントしてる暇はないから、さっと付けられて好きな香りのアウトバストリートメントだと欲しくなる』
『意外とすぐに無くならなくてコスパが良い商品が多いから、アウトバストリートメントだけはオススメされると欲しくなる』
など、アウトバスは欲しいという意見が多数。
私の周りは子育て世代で時間が無い(お風呂に時間をかけられない)女性が多いので、【他の用途にも使える】【時短になる】【コスパが良い】などのワードに弱いようです。
店販はお客さんのライフスタイルに寄り添って、どれくらい髪に時間をかけられるか理解してからオススメすることがポイントのようです。
・美容師さんの人柄がいいと買いたくなる
これはもう・・・
その美容師さんが自分に合う、合わないの問題だから説明は何もありません(笑)
まとめてみるとこんな感じです。
最後の「人柄」は仕方ないというか、最終的にはそれ次第じゃん?っていう意見でもありますが(笑)
後は「悩みを的確に指摘されると、オススメされた商品が欲しくなる」という意見もありました。(ただし、何度も通った美容室の信頼できる美容師さんに限る)
今は「ネットで買う」という方も多いサロン専売品(店販)。
美容室で買う利点は、『美容師さんと会話をしながら買える』ということ。
美容師さんはお客さんの悩みに寄り添いつつ、スマートに販売できたら良いですね!
店販のすすめ、健闘を祈ります!!!
髪jobは地方のための美容師求人サイト。
カミジョブは小規模サロンでも無理なく掲載できることがコンセプト。応募者は登録不要ですぐ応募でき、サロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。 PR情報・写真が多数掲載できサロン情報を詳細に掲載可。各エリア毎に最適化する唯一の美容師求人サイトです
各エリア取り扱い代理店も募集中です
カミジョブを運営しているJAMROCKはマーケティングやプロモーション等、求人から集客・ブランド戦略まで、サロンの前後をすべてサポートするクリエイティブ会社です。サロンの悩みを解決したい想いから髪ジョブが生まれました。
そんな熱い想いの美容ディーラーさん、髪jobの代理店はいかがでしょうか?美容室求人をサポートして地域唯一のサロンサポートディーラーになりませんか?きっとチカラになれます^^
企画運営 株式会社JAMROCK