コロナで自粛生活がずーっと続き、不要不急の外出を控えておりました。
が、最近になって感染対策に気をつけながらポツポツと出かけるようになりました。
それでもまだ近所ですけどね。。
それにしても暑い中マスクをつけて出かけるのって苦しいですね。。
みなさん熱中症には本当に気をつけてください >_<
さて、そんな思いをしながらも、よーやく先日のお休みに美容室に行ってきました!
本当は4月に行こうと思っていたのに、6月になってしまいましたよ。。
何と、前回から「4ヶ月ぶり!!」
やっば・・・
さすがにこれだけ行かないと、髪の毛パッサパサで大変な状態でした。。
ほとんど人に会わないとはいえ、結構まずいことになっていましたね^ ^;
いやあ、やっぱり美容室に行ってシャンプーしてもらってカラー&カットするとスッキリさっぱり!!
コロナでモヤモヤしていた気持ちも少し軽くなりました♪
やっぱり美容室って素敵な存在だと思います。
そんな久しぶりの美容室に行って感じたことは、《美容室はお客さまが安心できる場所でなければならない》ということ。しかも、コロナが起きたことによって、その意味は【2つ】になったと思います。
美容室は《居心地がよく安心できる》場所
この《安心できる》は、美容室のキャッチコピーなどによく使用されている
「居心地がよく、安心してくつろげる場所」
「日常の時間を忘れて、安心して過ごせる場所」
など、
安心=リラックスできるという意味であり、《お客さまが緊張することなく過ごすことができる場所》であるという意味です。
私も今通っている美容室のまったり〜とした空気が好きで、安心しすぎてカラーの待ち時間に眠くなっちゃうくらいですもん(笑)
「美容師さんには何でも悩みを話しちゃう!」というお客さまも、その美容師さん、美容室の空間に安心しきっているから、きっと何でも話しちゃうんだと思います。
そもそも、《安心できない=居心地が悪い》サロンにまた来たいとは思えません・・・
お客さまに再来していただく、サロンのファンになっていただくには、まずこの《安心できる場所づくり》はかなり大切なことですね!
美容室は《衛生的に安心できる》場所
新たに増えた意味がこちら。
コロナのせいで、美容室は《衛生的に安心できる場所でなければいけない》と、お客さまに認識されたのではないでしょうか。
もちろん今までだって美容師さんは衛生面に留意していたと思います。
美容師の国家資格に「衛生に対する問題」があるくらいですし、店舗の衛生管理は重要事項です。
でも、お客さまからすると美容室の清潔感は重要でしたが、【消毒】や【換気】まで重要視していた人はそこまで多くなかったのではないでしょうか。(少なくとも私はほとんど気にしていなかったです・・・^ ^;)
「ハサミとか道具の消毒はしてるだろうな」と思ってたくらいで、タオルやケープの管理、机とかイスの消毒まで気にしたことはなかったなあと。。
「タオルは濡れるから洗うだろう」と思っていたけど、ケープは共有ですもんねえ。。
よくよく考えると、美容室は《長時間滞在、他の人と同じものを使用することが多い環境》なんですよねえ。。
気になり出したら止まらなくなるのでやめましょう(笑)
お客さまに《衛生面でも安心してもらう》ため、美容室は今までより一層衛生管理について徹底しなくてはいけないし、もしかしたら技術講習に併せて【公衆衛生】についてもサロンで学びなおす時間をとってもいいくらいかもしれません。
そして《衛生管理もちゃんとしているよ!》とお客さまにお知らせしたら良いと思います。
《衛生的に安心できる場所だよ!》ということが、お店のアピールポイントになるようになってしまいましたからね。。(良いんだか悪いんだか。。)
美容室に限らず、これからの時代(アフターコロナ)は、様々なお店を選ぶ判断基準として《衛生的に安心できる場所》であるということが、今までよりも重要視されてくるんでしょうね。。
ただ、あまりにも衛生面を気にしすぎると「消毒しないと気が済まない(強迫観念)」になってしまうのでお気をつけくださいませ。
深刻な潔癖症になるとほんとーーーーーに大変ですから。。
様々なお店は頑張ってコロナ対策をしてくれています!消毒などはほどほどに気にしておきましょう。
私たち個人は、手洗い、飛沫防止(マスク、ソーシャルディスタンス)、顔を触らないなどの基本行動を引き続き徹底しましょうね!!
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