弊社JAMROCKは美容サロンを中心に企業の広告プロモーションの企画制作に多く携わっております。
広告やプロモーションというものはそもそも、企業の課題を解決するための「手法」であり、「目的」ではありません。そう、集客といったらホットペッパービューティーへ出稿、集客といったら、求人サイトへ出稿、ガイダンス参加ということは手法であり、目的解決ではありません
ここ数年、集客に関しての相談の多く聞かれること
ホットペッパービューティー辞めたいんだよね
止めればいいじゃんって思います。でもはっきり言って替わりがないからどうしようもない。そしてこれはすぐにどうにもできません。。
ホットペッパーが普及したのは何より
楽だから
HPBはオートマチックに誰でも集客ができるプラットホームです。本当にスゴい!美容室は実力以上に集客できましたが、それもだんだん通用しなくなってきましたね。全体の集客数もさがってるようですし。理由の一つは
メディア(情報)が増えたからです
メディアの中心が紙からWEBに移り、スマホに移り…静止画から動画にかわり、人々が情報を得る方法は日々多くなってます。SNSは人から人への情報伝達の量とカタチを大きく変えています(きっとこれからも)
メディアが増えれば見える場所も見え方も増えます
そしてみんなこぞってInstagramをはじめましたね
ほとんどの(と言っていい)地方サロンがこの数年サロンがホットペッパー&インスタグラム以外に何もしてないんじゃないですかね?
みんな美容室が同じツールを使っているとすれば、そこに生まれる差は
本質(実力)+取り組み方
しかありません。取り組み方って姿勢だから本質ですね(もちろんその中でも見せ方を工夫できますが限界があります)。
本当はプロモーションとして「良く」見せなければいけないのに
少し前には「ブランディング」って言葉が業界内に氾濫してました。「自社メディア」とか。
実際うまくやれたサロンはありましたか?どの美容雑誌にも載ってましたけど^^;でも思えば、あのタイミングが正解であって、あの時期に「ブランディング」対策をして構築にしていれば…今、集客も求人もすごく楽な状態にあったのです。
手を出せなかったのは仕方ないと思います。今まで聞いたことないワードだし(WEBの人たちわざと難しいワード使うから)。
ただこれだけじゃなく、美容師って、
新たに試みること(お金を払うこと)を避けすぎです
お金を払いたくないのなら労力を払ってください
「広告=集客」ではなく、イメージづくり
次のステップへの投資です!!!
地方あるある、となりの「様子見」&右へならえ体質はどうしようもありません。
地道に継続しているサロンは着実に成果を上げられています。
いつの時代も先にやったもん勝ちです
そしてそれはどんどん強固なものに成り得ます。これからはもっとそうなります。
そしてもう一度、
自力での集客&求人こそ今始めよう!
一番結果が出せるのはHPBなのは事実。ただ、媒体内での競争はどんどん高額になります
本当の情報がすぐにバレてしまう時代。Googleのアルゴリズムの傾向からいって、ウソや装った姿ではなく、正しく良い情報が選ばれます。だからサロンは、まずは良い「中身」を創ること。そしてそれを正しくアウトプットすること。
これは大きな会社より、個人サロンへこそオススメしたい。大きな費用をかけなくても、大きな会社と競争できる唯一の方法じゃないかな。
そしてやり方は、個々のサロンによって千差万別
時代が混沌とすればするほど、アイデアの量質や他社との違いがモノをいいますよ
美容師求人サイト髮jobカミジョブは、個人店でも無理なく求人掲載ができることをコンセプトにできた、価格・操作性・情報量・利便性ともに十分な求人サイト。地方エリアのサロンを中心に、美容師・美容室の求人募集 就職 転職をトータルでサポートいたします。
スタッフ募集に手詰まりのサロン様はぜひ一度お試しください^^
お申し込みはこちらから
求人サイトに頼らない自社プロモーションもぜひご相談ください
髪jobでは現在、より使いやすく、表示されやすい美容師求人サイトに育てるため、様々な施策を試験中です。
各地方エリアで検索上位を獲得できる美容師求人サイトになることが、その地域の美容室&美容師さんのためになり、サロンの求人費を大きく下げることができます
現在全国各エリアで美容師求人の無料掲載キャンペーンを実施中です
それをアテンドしてくれるその街の美容を愛する美容ディーラーさんも募集中。
《代理店募集中》他社の持ってないサービス商材をもって、ともにこの街で1番の美容師求人サイトをつくりませんか?
宇都宮(栃木県)の美容室の求人情報
栃木エリアでは掲載件数最大の美容師求人サイトです