全部コロナのせいだ

緊急事態宣言が解除され、美容室にも少しずつお客さんの動きが出てきたとたんにこれ

「新型コロナ」で全店休業、美容室運営の(有)キャネル[横浜]が破産開始

「新型コロナウイルス」関連破たん、美容室経営(株)ギブソンズ(「Gibson’s」、愛知)が破産申請へ

理美容業者の倒産、過去最多

でも、この倒産はコロナのせいじゃない。きっと。元々疾患を持ってたサロンが倒産してるだけ。

ひとつ実感したのは、財務が弱かったり、固定費が高いということは一切良いことはありませんね。これに関しては倒産だけじゃなく、閉店縮小をカウントしてほしいですね

コロナ禍になって、SNSで今まで姿を消してた人が饒舌になって、政府にクレームつけてみたり、性格出ますね。

「髪jobさん、ITだからダメージないでしょ?」とか言われたのですが…新規掲載サロン&掲載更新サロンはほぼゼロですからけっこうなものですよ(T ^ T)

過去の震災のときって、こんなにクレームつけてる人いましたっけ?おかしな対応が多いのは事実ですが、どんなに吠えてもお上にはかないません。お上がNoと言ったらそれまでです。

コロナ解雇、1万人に迫る 緊急事態で4月から急増、厚労省

雇用調整助成金が未だ稼働しないことを考えると、あのタクシー会社の社員解雇が会社にも社員にも絶対よかったはずなんですよね。動きも早かったし。

で、やっぱ美容師さん、頼りすぎ。もっと自分で考えて行動しなきゃね。考えられないならそういう人と組みましょう

 

で、リアルに美容師求人市場は活況なのです。入社取り消しとか解雇されたりの話は直接聞かないのですが、明らかに美容師の募集と応募のバランスが変わってきてます。

今この危機を乗り越え、一歩先を狙うためにここの初動は大きいはず。

もうね、あなたの美容室にお客さんが来ないのも、売上が上がらないのも、スタッフが辞めちゃうのも、家賃が高いのも、利益が出ないのも

ぜーーーーーーーーーーーーーんぶコロナのせい

にしてしまいましょう。

そして、早く美容師のみんなと、濃厚接触でこの先の未来の話をしたいです。