良質な睡眠を取れていますか?

デスクで居眠りするサラリーマン

こんばんは。髪job事務局です。

だんだんと春の足音を感じ始めたらそれと同時に花粉も駆け足でやってきました。

目は痛痒いし鼻はムズムズするし頭が重いし。。

花粉さえなければ春は大好きな季節なのにー(涙)

 

それはそうと春はとても眠くなる季節じゃないでしょうか。暖かくて気持ち良く眠るには最高の季節♪

私は眠るのが大好きなので、どこでも寝られるこの季節は本当に最高!ありがたい!!

布団に入ったら速攻で眠れるタイプです。良く眠れています。

…と思っていたら、この「速攻で眠る」はあまり良くないことらしいと最近知りました。ちょっとショック…。

「眠った」のではなく「気絶」なんですって…。気絶って…((((;゚Д゚)))))))

 

皆さんは自分が良質な睡眠を取れているか気になりませんか?

「ロングスリーパー」「ショートスリーパー」と必要な睡眠時間は個人によって様々ですが、「睡眠の質」は時間に関係ないですからねー。

私はできれば8時間寝たい人です。でも平日は6時間眠れるかどうか…。

あー、布団が恋しい。。(笑)

 

今日はちょっとだけ「睡眠」についてまとめてみました。

 

「睡眠負債」が発生している兆候

 

「睡眠負債」話題になりましたよね。

ざっくり言えば「睡眠不足が溜まっている状態」

下記のような症状が出ている方は睡眠負債が発生していると言われています。

 

○布団に入ったら速攻で眠る

○日中に猛烈な眠気を感じることがある

○日中はコーヒーが欠かせない

○自動車を運転中に信号待ちなどほんの短時間で眠くなることがある

あ、コレ実は全部私の症状… ^ ^;

まずいですよねえ。。確実に睡眠負債発生中です。

 

ちなみに一番気になった「速攻で眠る」がなぜ良くないのか。

人は思考をクールダウンしながら眠りにつくので、自然に深い眠りに入るためには「約30分」くらいは必要なんですって。

だから「速攻で眠る」というのは「急激に意識を失っている=気絶に近い」らしいです。

専門的なブログではないのであくまで「らしい」と書いておきますね。

 

それにしても私はほぼ毎日気絶に近い状態ということだ。。

 

「質の良い睡眠」を取るために

 

ベットの上で伸びをする女性

では、どうすれば質の良い睡眠をとれるのでしょう?

これについては専門書なりネットなりたくさんの情報があるので、ここでは私が実践して効果があったものを書いておきます。

ぜひご参考くださいませませ。

 

・早く寝る

→当たり前ですねー(笑)やっぱり自分の身体に適した睡眠時間を取ると次の日がラクです。

・今日の出来事を思い出さない

→良いことだったらまだいいですが、失敗したことや後悔してることを思い出すと悶々としちゃってダメかな…。でも良いことも脳が覚醒しちゃう感覚になるのでできれば思い出さない方が良いかも。LIVEの日の夜なんてテンション高くてなかなか眠れません(笑)

・明日のことを考えない

→明日のことを考えて心配してしまうと熟睡できません。でも考えちゃいますよねえ…。目覚ましより早く起きるのはその証拠らしいです。私も早く起きなきゃいけない日とかは特に目覚ましより早く起きちゃいます ^ ^;  休みの日にぐっすり眠れるのは次の日のことを何も考えないからですね。

・電気を消したらスマを使用しない

→暗くしてからスマホを使用すると目に残像?明るさ?の印象が残ってなかなか眠りにつけません。ま、その前に布団までスマホを持っていかない方がいいんでしょうけどね。

・満腹や酔っ払っている状態で寝ない

→私はコレ本当に眠れません。特にお酒がダメですね…。お酒は眠りを浅くするようなのでほどほどに。。

 

こんな感じでしょうか。

とりあえず今溜まっている睡眠負債を解消するには早く寝なきゃいけませんね…。

 

「他人の睡眠時間」を参考にしない

 

ベットで眠る家族

「8時間寝てください」

「22時〜2時はゴールデンタイムだから寝なきゃダメ」

というのはもう古い!睡眠は個人に合った必要な時間、眠りにつく時間があるんですってね。

昼夜逆転しても問題ない人は問題ないし、無理な人は無理らしいです。

 

ちなみにあの秋元康さんは「ほぼ3時間睡眠」らしいですよ。俗にいう「ショートスリーパー」ですね。

自分が寝ている時に世間で楽しいことが起こっていることがイヤなんですって。できれば「寝たくない」んですって!

いやー、「できれば寝たい」としか思ったことないわ(笑)

だからあんなにいろいろなコンテンツを産むことができるんですね!!

 

もちろん私だって睡眠時間を削って作業をしたいなと思うことはありますよ。

でも私は睡眠時間を削るとガタがくることがわかっているので、睡眠時間はなるべく確保しています。

居眠りで事故った経験もあります… ^ ^;

 

「あの人のようになりたい」「あの人は頑張っている」と憧れの人や目標がいたりすると、つい自分も真似したり、頑張りすぎちゃう時もあると思います。

たまの無理はもちろん仕方ないです。

でも睡眠だけはなるべく自分に合った時間をとってください。

必要な時間取れていないと、「パフォーマンスの質」は下がっていくことがほとんどです。

ホント、アラサーになって睡眠の大切さを前にも増して実感していますね(笑)

 

さあこれを読んだそこのあなた!

今日はいつもより少し早く、何もかも忘れて寝てみませんか?

 

もちろん私もそうします。

何せもう眠いですから…。。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」