【美容師を辞めたい、転職したい】新入社員の方へ

こんばんは。髪job事務局です。

4月も半ばを過ぎましたねえ。。

もうすぐ1年の1/3が終わるという事実が受け入れられません(笑)

 

さてさて、新入社員の皆さまは就職し、1ヶ月が過ぎようとしています。

新しい環境での疲れやストレスで、仕事がツラくなってきていませんか?

 

そうです、つまり

「辞めたい」

とジワジワ思っている方もいるのではないでしょうか。

 

 

「仕事辞めたい」第1期、襲来。

 

がおーっ!!

 

エヴァとかゴジラっぽいな(笑)

 

ま、「辞めたい」と思うのは仕方ないんです!

人間ツラいことから逃げたくなりますから!!

「辞めたい」と思っていることを恥じなくても大丈夫です!!

 

ちなみに入社1年以内に仕事を辞める新入社員は約13%ほど。

3年以内となると約30%にもなるようです。

もしかしたら美容師さんはもっと多いのかも・・・^ ^;

 

よく、「3年もてば5年もつ」みたいに言われますが

1、3、5年は節目や転機のタイミングになるようです。

 

「仕事辞めたい」第1期、あなたはどう乗り越えますか?

 

 

「転職」という選択肢

 

今は何度も転職することも当たり前になりました。

「辞める」=「転職」

という選択肢もいいと思います。

 

美容師として転職するなら人手不足のこの業界。つまり職場は選び放題。

探してみれば、もっと自分に合った美容室があると思います。

あるいは美容師を辞めて新しい職種に挑戦してみたいなら、それもありだと思います。

 

もし、

「就職したのにスグ辞めたらダメだよなぁ・・・」

と思っているのなら、そんなことありません。

むしろ、

 

逆です。

 

いい感じに仕事ができるようになって辞められるほうが会社は大変!

「やっと即戦力になった!」

という喜びが、ぬか喜びになってしまいます。

「給料」を払って「投資」してきたのに、居なくなってしまうんですから。

だったらいっそ、スグに辞められてしまうほうがいいんです。

 

なんだか

「仕事辞めた方がいい」推奨派

になっていますね(笑)

 

 

「仕事を辞める」判断材料

 

このままだと単なる、「イヤなら辞めちゃえ!」になってしまいそうなので

ちゃんとしたことを言っておきます(笑)

 

・朝起きるのがツライ。

・自分の好きなようにできない。

・怒られたくない、指示されるのがイヤ。

 

そんな感じの理由が原因で「辞めたい」と思っているなら、

他の職場でもなかなかうまくいかないかもしれません。

あ、でも「過度に怒られている、理不尽に怒られている」なら

辞めてもいいと思います。

 

ただ、

「怒る」ということは人によってレベルが違う

ということは覚えておいてください。

ホントに。

仕事とか関係なく。

 

スグ怒る人、スグ熱くなる人、スグ声を荒げる人っているんです。

しかも、本人はそこまで怒っているつもりがなかったりします。

タチ悪いいいー・・・^ ^;

気をつけて・・・

 

仕事の場合、自分が悪いことをして怒られてしまったなら多少我慢は必要。

【失敗は成功の元】だ!

でも失敗したことにではなく、「あなたを否定する」ような怒り方をされたら、

 

 

 

そんなところ辞めちまえーー!!(笑)

さよならっ!!

 

 

 

ま、【今は「怒る」ことが難しい】ということを会社もよくわかっていますので

そんな怒られ方はされないと思いますが。。

 

 

このほか【その職場を辞めた方がいい判断材料】に、

 

・雇用条件と実際の勤務内容が全然違う(給与・勤務時間・休日etc)

・仕事に対する適切な意見が言えない(誰かの意向だけ反映される)

・異動の可能性がない人(店長やパートさん)と極端に相性が悪い

・健康問題

 

あたりが挙げられます。

我慢、ムリをする必要はない!

ムリは禁物!!あとあとガタがくるよ!!!(実感中・・・笑)

 

もし「手荒れ」や「腰痛」のような美容師さんの職業病に悩み始めているなら

それは先輩に相談してみてください。

何か改善策が見つかるかも!!

 

 

「慣れ」たら仕事が楽しくなる!

 

うん。

思いっきり「辞める」ことを推奨する流れになりました(笑)

 

ここで「辞めない」選択肢も言っておきますね!

 

もしかしたら、今は「慣れない」アウェイ空間で働いているからツライのでは?

アウェイは居心地悪いですからね。。

でも「慣れ」たら、職場はホームになりますよー!

そしたら「居心地の悪さ」は改善されるはずです。

 

人間「慣れ」ってホントにすごいですよー!!

良くも悪くも・・・(笑)

 

まずは3ヶ月頑張ってみましょ!(短っ)

 

仕事に慣れたら、そこでようやく「楽しさ」に出会えるはず♪

意外なところに「楽しさ」って転がっています。

 

「美容師じゃなくてアイリストになりたい!」

「ネイルに興味が出てきた!」

「スパを極めたい!」

 

そんな変化が訪れるかもしれません♪

新しい興味は「楽しさ」の元になります。

働くからには楽しく働けたら最高ー!

 

 

 

 

「仕事辞めたい」第1期。

ちょっとだけ自分を客観的に見つめてみてください。

 

 

なぜ辞めたい?

辞めたら何をしたい?

考えてみてください。

 

 

あなたにとって良い結果を導けることを祈っています!!


髪jobは地方のための美容師求人サイト。
社員はもちろんパート・業務委託の求人募集情報も充実。
登録不要ですぐ応募できるサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。
各サロンのPR情報・写真も掲載できるからより詳細なサロン情報を知ることができます

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」