itoyanです。
お客様からクレームをもらったことはありますか?
クレームって、本当に凹みます…
美容師を辞めようかな・・・
美容師向いてないのかな・・・
お客様が怖い・・・
そんな風に感じたりしますよね。。
今日は美容師20年での印象に残ったクレーム、今までやってしまった、記憶に残るクレームを紹介します・・・
【21歳スタイリストの時】
お店が、すごく混んでいてお客様を、かなりお待たせした時…
突然、男性のお客様が立ち上がり、
大声で!!!
「いつまでまたせんだよ!!!!!」
シーーーーーーン と、店内が…
そんな事もありました(T . T)
お客様を待たせてしまう時って、声かけの気遣いって大切ですよね。。。
【子供の前髪を切りすぎてクレーム】
お母さんと一緒に来店した、小学生の女の子がいました。
たぶん、、、小学4〜5年生の女の子だったと思います。
カウンセリングの時お母さんが、「5センチ切ってください」
と、言っていました。
そして、
お母さんは、「先に帰るので、終わったら一人で帰してくださいと。」
カットが始まり、5センチ切り終わって、前髪を切ろうかな〜と・・・
あっ⁉︎やべっ!「前髪の長さを聞くの忘れた・・・」
しょうがなく本人に聞くしかないかな?
「どのぐらい切る?眉毛の下?眉毛がでるくらい?」
その子は、眉毛がでるくらいと言っていました。
カットが終 わり、
そして、、、数時間後の事。
お店の電話が、トゥルルルルルル〜と鳴りました。
電話の相手は、さっきカットした女の子のお母さんでした。。。
お母さんがいきなり!
「どうしてくれるんですか!あんなに前髪が短くなって!」
「あんな前髪じゃ、友達に笑われるでしょ!どうしてくれるんですか!!」
ちゃんと、お嬢様に確認したんですけどなぁ・・・
そんな事を思っても遅いですよね・・・
そして、お母さんが、
「保険とか入っているなら慰謝料払ってください!」
感の鋭いわたしは、、、
えっ⁉︎ もしかして、お金目的??
でも、短く切ってしまったのはこっちの責任だし・・・
もちろん、保険などには入っていなかったので、相手にその事伝えたら
「じゃー、どう責任とってくれるんですか?」
その後、示談金を支払う事に・・・
すぐに示談金をもって、相手の住むマンションにむかいました。
マンションに着き、インターホンを押すとお母さんが、
「ありがとございます。ポストにお金を入れといてください!」
えっ…それだけ…会って謝ろうとしたのに・・・
そして、ポストにお金を入れ無事終わりました。
ショックな気持ちと、虚しさと、美容師辞めようかな…
そんな事を思いなら帰りました。。
その時の気持ちは今も忘れません(T . T)
【印象に残ったクレーム】
たしか23歳ぐらいだった時のこと。30代の女性のカットをしていました。
いつも通りのペースでカットしてたのですが、そのお客様が、突然声をあらげ!
「痛いんだけど!コームが何度も耳に当たって!!」
わたしは、あまりにもびっくりして
頭の中が真っ白に・・・・
その後は、忘れました・・・
それからというもの、
絶対に耳にコームはあててません!
アシスタントにカットを教える時も、この話をします。
絶対に、コーミングする時は地肌にぶつけたり、耳に当てたりしたらダメ!と、話します。
その他にも、いろいろありました…
あなたも、クレームがあったら
「いい経験だ!」
と、思えないと思いますが、、、、その経験が必ずプラスなるはずです。
がんばりましょう!!