「仕事に行きたくない」と思ったら

デスクでうなだれる男性

こんにちは。髪job事務局です。

朝晩は涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じます。

まだまだ蒸し暑い日もありますけど ^ ^;

もう10月なんですけどねえ。。ってかもう10月ですよ!?

はやっ!!早すぎる!!!

でも秋は「〜の秋」がたくさんあっていいですよね♪

私はやっぱり・・・「食欲の秋」かなあ(笑)

 

さて、そんな気持ちの良い季節である「秋」なのに

ブログのタイトルはなんとまあ暗めなこと(笑)

でも秋ってセンチメンタルでちょっと物悲しい気分になりませんか?

今日はそんなちょっとだけ憂鬱になってしまったあなたにお届けします。

 

 

「仕事に行きたくない」と思うのはなぜ?

 

つまらなそうにパソコンのキーボードを押す女性

誰しも一度や二度は「仕事に行きたくない」と思ったことがあると思います。

むしろ一度や二度で済んでいたら良い方かも・・・!?

私は・・・ね(笑)

 

さて、ではなぜ「仕事に行きたくない」と思うのでしょう?

・休日に遊び疲れた
・まだ寝ていたい

のような軽い理由から

・上司が怖い(パワハラ)
・仕事量が多くて休憩が取れない
・仕事が思ったようにできない
・職場の人間関係がうまくいっていない

のような深刻な理由まで、人によって様々な理由があると思います。

理由によってはすぐに転職を考えるべきかもしれません。

 

まずはあなたが「仕事に行きたくない」と思う理由を書き出してみてください。

思っていることは「できるだけたくさん」書きなぐってみてください。

もしかしたらそれだけでスッキリして気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

どんな些細なことでも良いので書いてみましょう!

 

さて、書いてみたらその理由を見てみてください。

その理由はあなたの力次第でどうにか改善できますか?

それともあなたの力だけではどうにもできませんか?

 

 

「仕事に行きたくない」理由が自分で改善できる

 

目覚ましを止める女性

「休日に遊び疲れた」「まだ寝ていたい」

このような理由は自分で改善できますよね。

「休日の開放感」が忘れられず仕事に行きたくない。

「睡眠欲」に負けそうで仕事に行きたくない。

そう思うのは仕方ないです!人は誘惑には弱いですもん!!(笑)

 

でもこの誘惑に一度でも負けてしまうと、もう仕事に行くことが「面倒」になります。

「面倒臭い」っていう言葉は簡単に人間をダメにします。

気をつけたほうがいいです。本当に。「やる気」を削がれますから。

「やる気」がなくなると動けなくなっちゃいますよ。。

 

なのでこのような理由で「仕事に行きたくない」と思っている方は

・休日の時間配分を見直す
・ライフスタイルを見直して睡眠時間を確保する
・次の休日の予定を楽しみにする
・休日の朝寝坊を楽しみにする

など、先の予定を楽しく過ごすために仕事に向かいましょ!

しっかり仕事をすると休日の開放感がさらに増して、仕事にも休日にも相乗効果が生まれるはず!!

きっと!!!(笑)

 

「休日」や「睡眠」というご褒美のために、ちょっとだけ頑張って仕事に向かってみてください。

仕事終わりの「美味しいご飯」や「美味しいお酒」というご褒美のために頑張ってもいいですね!

 

あ、毎日だとご褒美じゃなくなるので注意してください!(笑)

太りますよー!!(汗)

 

 

「仕事に行きたくない」理由が自分の工夫で改善できる

 

窓辺でたそがれる女性

「仕事が思うようできない」

黄昏たくもなっちゃいますよ。。

「仕事が思うようにできない」「思うように」には実は色々あります。

仕事時間?それとも成果?内容??

 

・「時間をかけたい仕事があるのに他の仕事に追われている」

→仕事の優先順位を決めれば時間をかけたい仕事にもっと時間がかけられる(明らかに仕事量がおかしい場合は別)

・「自分のイメージと実際にした仕事が合っていない」

→技術向上のための勉強や練習は行なっているか、自分の努力次第で成果があげられそうか

・「言われた仕事をしているだけで面白みがない」

→仕事を「こなす」だけで終わっていないか、自分で仕事を生むことができないか

 

など、自分の工夫次第で改善できる場合があります。

わー、自分で言いながら耳が痛いなあ。。^ ^;

 

 

「仕事」って

「自分がやっていることに意味がある」

「自分が必要とされている」

を実感できないと、面白みを感じなくなって「行きたくない」となります。

「この仕事は自分である必要があるのか?」ってやつです。

仕事に就いて1〜3年程度に起こる「仕事に行きたくない」の原因はコレが多い。

だって人間には「承認欲求」っていう大きな「欲」がありますからね!

 

ただ、「この仕事は自分である必要があるのか?」にも2種類あり、

自分に「スキルがついた」と思うのに、その職場で発揮できなくてモヤモヤしている場合

「自分がやらなくたっていい、違う人だってできる」というモヤモヤ。

自分はもっと違うことがやりたい。

その場合はスキルアップのためにもさっさと転職することオススメします。

求められている「スキル」に届いていない場合

「この仕事は自分がやっていいのか?他の人がやるべきでは?」というプレッシャー。

「認められて」任されていれば良いが、「明らかな人員不足や押しつけ」の場合は別。

自分の練習でカバーできそうにない内容の場合、「無理」とはっきり言って転職しましょう!

自分のスキルアップのペースに合う環境を見つけてください。

 

あれ?結局転職だ(笑)

 

自分のことを見直すのは億劫だしストレスかもしれません。

でもその「行きたくない」理由が自分で改善できるなら良くないですか?

自分次第で仕事に行くのが楽しくなっちゃうかもしれませんよ!

 

いっそのこと、自分をしっかり見直すために1日くらい休んでみるのもアリ!?

「仕事をしているはずの日に休み」っていいですよね(笑)

でもそれができるような環境なら「仕事に行きたくない」なんて思わないか。。

仕事環境によっては「あなたの休みをフォローする人」が出てしまいますもんね。。

 

さてさて、私も自分を振り返らなくてはー!!

 

 

「仕事に行きたくない」理由が自分で改善できない

 

資料を放り投げる女性

・パワハラ、セクハラ、職場の人間関係。
・健康上の問題。
・接客や力仕事など、仕事内容が自分に合っていなかった。
 

など、この辺りの理由はもう仕方ないです。

今の職場が全てじゃないです。

仕事が苦しくて「仕事に行きたくない」のであれば、今すぐ辞めましょう。

「仕事を辞めることは恥じゃない!」

 

転職、もしくはちょっと休職するのもありかも。

ただ日本は長期休職すると次の職探しが大変なので、そこだけは気をつけたほうが良いかも ^ ^;

「待遇が募集内容と全然違う!」とかもさっさと辞めたほうがいいですね。

 

転職活動ってはっきり言ってすごいストレスです。

履歴書書いたり面接に行ったり。

それをやりたくないから今の職場にい続けているという方もいるかもしれません。

でも今の「苦しい」状態をずーっと続けるのは辛くないですか?

思い切って環境を変えてみませんか!

 

 

「こんなつもりじゃなかった」をなくすために

 

このように「仕事に行きたくない」という思いが、「転職したい」「仕事を辞めたい」につながることがよくわかりました。

 

では、ここからは美容師さんに向けて。

 

洋服を試着しないで買い、実際に着てみたら「あれ?何か違う・・・」という思いをしたことはありませんか?

私はあります(笑)

洋服ならまだいいんです。でも「働くサロン選び」でも同じことは起きてしまいます。

「こんなつもりじゃなかった…」と入社してから後悔することを防ぎたい。

そんな想いから、私たち髪jobは「サロンフィッティング」というサービスを始めました。

 

 

自分以外の視点が加わることで、自分では気づかなかったサロンに出会える。

事前に職場を「見学」「体験」することで、イメージがより具体的なものになる。

美容師さんが「自分に合う」サロンを見つけるチャンスをもっと増やしたい!

ただそれだけです。

 

現在働いている美容師さん、休職中の美容師さん、就活中の美容学生さん。

今から美容師を目指したい!という社会人や学生の方。

「美容師として働きたい」という方ならどんな方でも無料で使えるサービスです。

 

ぜひ一度ご利用ください。

「あなたに合うサロン」をご紹介いたします!

 

「サロンフィッティング」はこちらから。

 


髪jobは地方のための美容師求人サイト。
社員はもちろんパート・業務委託の求人募集情報も充実。
登録不要ですぐ応募できるサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。
各サロンのPR情報・写真も掲載できるからより詳細なサロン情報を知ることができます

友だち追加

企画運営
株式会社JAMROCK
栃木県宇都宮市中久保2-14-7

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」