おはようございます。美容師求人サイト髪job事務局です。
バレンタインが終わって早数日。いかがだったでしょうか・・・?
もらった方々はお返しを考えなければいけませんね!
最近はホワイトデーにもチョコレートを売るおかげなのか、バレンタイン終わりの値下げチョコがなくて悲しいです・・・(笑)
ちゃんと買えってことですね。はい。
さてさて、日本のバレンタインはまだ、
「女性から男性にチョコレートを渡す」が一般的な流れです。
しかし近年では「女性」「男性」という、
「性別にとらわれない」考え方も当たり前になってきました。
それに伴い、服装やヘアスタイルでも
「ジェンダーレススタイル」
というスタイルが大変人気となっています。
こういうシンプルな洋服だったり、
チェスターコートは性別お構いなしですね!
ちなみに私はこういう服装大好きです!!(ドウデモイイ)
あるいはこういうカラフルな洋服でも
男性、女性どっちが着ても良いですね。
もう、「好きならいいじゃん!」となっているのです!
メイクやネイル、スカートを楽しむ男性だっているし、
髪を刈り上げたり、メンズアイテムをファッションに取り入れる女性もいます。
男性が着てるシャツはレースで女性的ですし、女性のベストは男性的。
女性ではこのような、
女性らしいシルエットの出ないオーバーサイズも人気ですね。
ちなみに私はこういう服装大好きです!!(ダカラドウデモイイ)
いやー、本当に嬉しい!!!
「着たい洋服がメンズにしか無い」
「やりたい髪型を美容師さんに止められる」
そんな時代もありました・・・
その頃私は美容室が大変苦手でした ^ ^; 詳しくはコチラ
今では
こんな髪型の女性が居たり、
あ、私は10年前くらいにこんな髪型してました(笑)
余談ですがその頃歌舞伎町に行くと、
「お兄さん、可愛い子いるからウチのお店寄ってかない?」
とキャバクラのキャッチに頻繁に呼ばれてました。実話です。
こんな髪型の男性が居ても気になりません!!
「メンズオンリーサロン」の人気が出たのもわかりますね。
「理容」「美容」のボーダーも曖昧になってきましたし、
「女性のためのサービス」
「男性のためのサービス」
という考え方はどんどん古くなっていくでしょう。
今後数年は美容室にとって、「大きな変化の時代」になることは間違いなし!!
人間の「美」に対する欲求は、きっと無くなることがないと思います。
その中で、美容室は何を求められるようになっていくのか!!?
うーーん。
わかりません!!!(笑)
髪job カミジョブは地方の小規模サロンでも無理なく使える美容師 美容室 ヘアサロン専門の求人サイトです
求人、集客、ブランディングのご相談はお気軽にお問い合わせください
企画開発・運営
株式会社JAMROCK
栃木県宇都宮市中久保2-14-7
TEL.028-662-4089