デザインは儲かりますか?

求人サイト髪jobの言い出しっぺ、斉藤です。

最近はも個人ブログもちょっと書いてます→KENBOOZY BITCH PROJECT

タイトルの言葉はかつて、デザインの先輩がポロっとこぼした言葉。
(あ、これ、美容師にもそのまんま当てはまると思いますので読んでみてね)

当時は若くガンガン夜な夜なデザインしていて、これでもか!これでもか!を繰り返し、ぜってークライアントをギャフンと言わせてやるぜ!!と息巻いていた頃。

電通のやり方がフツーだった頃

儲かるのか?と言われて…当時は

儲けなんてカンケーねー

って感じだったので…やっぱ儲かんなかった。。

そもそも儲けなんて考えてなかったんです。

デザインが好きで、デザインの可能性を信じ、ただまっすぐに突き進んでいました。

僕の上に敏腕なマネージャーいてうまく管理してくれていれば全然違っていたと今でも思います。

 

で現在。

管理側になって思うのは、

そんなに儲かんない^^;

デザインでは儲かりません。

何で儲けるかというとそれは…結果でしかないと思っています。

そのデザインがどういう効果をもたらしたか。

そのデザインによってどれだけの人が笑顔になったか。

またどれだけの人が幸せになれたか。

目先のデザインだけに捕われて、マスターベーション的な仕事になっていないでしょうか?

デザインの仕事って常にカスタムメイドなモノだと思っています。

テンプレで創るものはデザインではありません。

きっと今、そう思えるのは若いときに、しごかれたから。

そしてそこから逃げずにやり抜いたから。

めちゃくちゃ仕事やったから。

 

まだ大してやっていないうちに、やりきったような感じにはならないでくださいね。

デザインは儲けを考えたら絶対手抜きになる!

デザインのその先の未来をイメージしよう!

若者は…何も考えず、今は突き進みましょう!絶対大丈夫だから^^

1554497_214048422121359_209108460_n 友だち追加 Instagram

髪jobのFacebookページ