美容室には、ありとあらゆる営業さんがやってきますよね。特にオープン時
買う側からすれば、初めて出会う人だけど、その会社(ブランド)は知っていること多いと思います。
証券会社とか、ウォーターサーバーとか、太陽光発電とか、マット屋とか…けっこう来ますね。そんなサロンのオープン準備の中で思ったこと。
まず第一段階。
そのブランドを知っているということでハードルは下がりますが聞いたことのない会社だったら「怪しい…」って思いませんか?
通常「広告」と「販促」は別の考えであり、双方が機能してブランドを成り立たせていると言ってもいいかもしれません。
美容室に置き換えてみると…ほとんどの場合まずは販促のみ
直接的に売上の出るホットペッパーは、販促の一番のツールです。
もう誰も否定できませんね。
ただ、どんなにすばらしいものでもすべての人たちが持っているものは普通のモノになってしまいます。
同じことしかやらないから効果も下がるのです(あたりまえなのです)
大切なことは、ホットペッパーが悪いのではなく、それに頼りっきりのサロンが一番悪いと思います。
そして、あなたのサロンは、ブランドがないから(弱いから)価格を下げざるを得ないのです。(とは言っても安いモノは売れるのですが^^;)
ほとんどの店舗が《個人経営》な美容業界です。戦略的に知名度を上げるような行動をとっているサロンはほぼありません。
だからやってくださいね。SNS。
SNSは知名度を上げるもの。モノを売るものではないですよ。
あともう一つよく勘違いされることですが、ホットペッパーを辞めて自社メディアへの全移行は、もう無理ですね。共存です
まずは併用して、ホットペッパーのプランを下げて下げて…
自社メディアはすぐに結果が出ません。時間をかけて育むモノです。
地道なポスティング・ハンティングをめんどくさく感じている人、ホットペッパー頼みのサロンには無理なのです。
ホットペッパーだって、ブログ書け、口コミ書け、スタイル写真撮れってやることあるんですけどね。まずそれすらやってない人は論外
例えば今大丈夫だとしても、1年後どうですか?
何もしてない状態でいざ、「お客が来ない」からプロモーション
何もしてない状態でいざ、「スタッフが辞めちゃう」から求人
いきなり訪問してきた営業マンに「これどうッスか??」って売り込まれて、即買いますか??
新卒スタッフを一人獲得するのに50〜70万ともいいます。20名採用する会社は1,000万くらいリクルートにかけているのです。
集客・求人に対して何にもしてこなかった個人サロン。
お金も手間もかけられないならもう何も言うことはありません。。
例えるなら…
ホットペッパーは楽だけど《掛け捨ての保険》
みたいな感じ。ずっと払い続けなくてはならないし、止めれば効果がなくなります。(年々上がっていくし!?)
自社メディアは《貯蓄型》
長くやればなるだけ効果が出てきますし、万が一止めても、蓄積された実績はすぐになくなりません。
求人こそ自社メディアが効く時代になっています。JAMROCKではもう数年前くらいから提案してきました。
そして、カミジョブでは、
Google for jobsとindeedのクローリングに対応した求人対応ホームページを格安でご提供しています。
基本コンテンツは決まってますがテンプレではない、オリジナルデザインで制作できるホームページです
高額な大手の求人サイトも全くスタッフが集まらない状態だからこそ、今やればいいのに^^;
求人対策に本気で取り組みたいサロン様は、ぜひトータルでのアウトプット&ブランディングもお気軽にご相談ください。
美容師求人サイト髮jobカミジョブは、個人店でも無理なく求人掲載ができることをコンセプトにできた、価格・操作性・情報量・利便性ともに十分な求人サイト。地方エリアのサロンを中心に、美容師・美容室の求人募集 就職 転職をトータルでサポートいたします。
スタッフ募集に手詰まりのサロン様はぜひ一度お試しください^^
お申し込みはこちらから
求人サイトに頼らない自社プロモーションもぜひご相談ください
髪jobでは現在、より使いやすく、表示されやすい美容師求人サイトに育てるため、様々な施策を試験中です。
各地方エリアで検索上位を獲得できる美容師求人サイトになることが、その地域の美容室&美容師さんのためになり、サロンの求人費を大きく下げることができます
現在全国各エリアで美容師求人の無料掲載キャンペーンを実施中です
それをアテンドしてくれるその街の美容を愛する美容ディーラーさんも募集中。
《代理店募集中》他社の持ってないサービス商材をもって、ともにこの街で1番の美容師求人サイトをつくりませんか?
宇都宮(栃木県)の美容室の求人情報
栃木エリアでは掲載件数最大の美容師求人サイトです