コロナ連休が明けて美容室サロンにも少しだけ明るい兆しでしょうか?
ただ、何度も言ってきたことですが、5月は3,4月の溜まりに溜まった分が流れてきます。そこに安心せず、その後の6月から年末までの対策と、もしかしたら根本的な利益構造の変革も考えながら5月を進んで行って欲しいと思います。
美容室求人サイト髪jobを運営するJAMROCKは、デザインやWEBの制作、広告プロモーションの企画実行の会社なのですが、コロナ連休明けのお仕事、
美容室関係はほぼゼロです。
ほぼ一般企業案件。JAMROCKは「美容室広告会社」であることに変わりないのですが、「専門」には絶対ならないという信念があります。理由は
美容業界って普通じゃないから一般の視点をなくさないため
なのですが、予期せず、今回は少し助かってます
で、何を考えているかと言うと
キャッシュレス決済(再び)
もう忘れてるでしょ、キャッシュレス還元。
あっという間に来月までですよ!
そして、キャッシュレスがスタンダードになれば、
①スタッフの金銭トラブルはなくなる
②お客さんはポイントたまる
そこで、その先を考えませんか?月会費、自動集金。とか
夢のサブスクリプション経営
弊社は企業や美容室のホームページを運営管理していて、毎月の管理費をいただいております。その額7,000~15,000くらい。
銀行やカード会社の徴収サービスは今までもあったのだけど、銀行は銀行間のやりとりができなかったり、カードは月額使用料がかかったり。なので、請求書を発行して「銀行振込orPayPay」が現実的でした。
だけど、スクエアSquareなら(実は弊社はスクエア導入済み、そうカード決済OK。金額によるけど)
毎月の請求を「カード自動引き落とし」できる機能があるのに気づいてしまった!
それも結構昔から提供されてた^^;
だから!毎月のホームページ管理費のカード払いOKにします!
そして試しにサブスクリプションサービスとして、美容室のリクルート対策をメインにやってみます
髪jobWEBサポートパック 20,000/月より
《ホームページ管理》+《SEO対策》+《SNSサポート》+《髪job掲載》
基本WEB上で打ち合わせ&カードorPayPay決済のみ。(でもきっと好きで訪問しちゃうけどね)
ホームページをJAMROCKで作ってもらわないと管理できませんよ^^;
決済手続きが面倒だったんだけど、こんなにカンタンなら美容室だって考えたほうがいい。定額サービス。考えてるサロンさん結構あるけど、みんな損しないように考えすぎ。ユーザーからして美味しくない。美容業界あるあるだと思いますよ。コロナ後は内側から考えないで外から考えてみましょう