こんにちは。美容師求人サイト髪jobの言い出しっぺ斉藤です😊
私は美容サロンさんとお仕事をして20年近くになります。美容専門ではありません。
私が常に意識しているのは
自分で感じる
ことです。(とはいえみんなも意見もいっぱいききます)
何となく聞いたことはできるだけすぐにやってみる
SNSだってすぐやってみて感じて、だから髪jobが立ち上がれたし、良ければ美容師に勧めて…
思ってもいないことはなるべくおススメしません。
で、あるときから流行ってる商材・商品は必ず試すようになりました。レビューをブログにあげるわけではないのですが、業界のリアルを知り感じるためです。
今は、美容サロンさんとはアドバイザー的な顧問契約をさせていただくことが多くなってます。
それは、広告プロモーションに関して都度、
オリエン→プレゼン&見積り
をやっていたら今の時代遅すぎて…
弊社がクライアントの1事業部として広報や宣伝企画を「基本お任せ」で提案実行させていただく上で表面的な「デザイン・ビジュアル」とかではなく、本質的な「内容スペック」を知ること、いや、熟知することは最低限の姿勢だと考えています。
で!今
もう業界的にネタ切れ感は否めず、量的な美容室も限界で、原点回帰に向かってる(と私は思ってる)、今の厳しい時代にどんな商材がいいんだろう?(→ディーラーさんへ逆に私がオーダーしたりします)
キャンペーンでの上積みや長期的なボトムアップをする上でどんなことをお店にプラスしたらいいだろう?っていう視点で美容サロンさんと関わっての最近の答え
手間をかけずにわかりやすい効果が欲しい
です。
人材不足、コモディティ化限界
結局SNSって
「個」のチカラでやれよー
って…昔と変わってないし
会社として、スタッフみんなの後方支援として戦略的にやるのなら、これからはまず
オートマチックに出来ること。
みんなが出来ること
誰がやっても出来ること
そんな商品だったり、技術だったり、ロジックだったりを常に探していて…久々にビビッときて試してきたのが先日のインスタです(内容に関してはまた後日)
プロモーション会社が、表面的なことだけじゃなく消費者ニーズから企画を考え、外的な要因から考えていくこと、美容室には大切じゃないのかなって最近特に感じます。
いろいろやっていかないとね^^