美容室に行く時の服装

少し前に「美容室にパーカーを着て行ってはいけない」という話題が盛り上がりました。

パーカーを着た女性

首元・襟足がフードで見えづらい・・・そして邪魔そう。。

 

ちなみに【美容室に行く時の服装】に悩まれてる方って意外と多いようです。

私もそんなうちの一人かも?

カジュアルに行くか、ちょっとキメて行くべきか。

いつも考えちゃいます。

今回はそんな【美容室に行く時の服装】について、経験談やお悩み解決方法を書いていきます!

 

【美容室に行く時の服装】好ましくない服装

 

パーカー以外にも、美容室に行く時に好ましくない服装はいくつかあります。

「NG」ではなく「好ましくない」と書いたのはなぜか。

それは「着ちゃダメ!禁止!」と服装の強制はなかなかできないからです。

あくまで自己責任で!

 

【パーカーやタートルネックなど首元が隠れるもの】

タートルネックを着た女性

→作業がしづらい。余計な気をつかう。

首元のカットがしづらいですし、カラーやパーマは薬剤で汚れてしまう危険性が高くなります。

シャンプーでも濡らしてしまう危険性が上がります。

 

が、

ついこの時期はタートルネック着ちゃいますよね。

「嫌な顔をされた」っていう話もあるみたいですが。。

 

ただ今年流行りの【首元ボリュームたっぷりオーバーサイズニット】はあまりよろしくないかなと。。

美容師さんに集中してもらうためには、なるべく【首元が隠れるもの】は着て行かない方が好ましいですかね。

【高級ブランドの服】

→美容師さんがめちゃくちゃ気を使う

こういう服が「普段着」な方の場合、もし汚れても気にならないんでしょうね。。

 

【普段あまり着ていない「テイストが違うよそ行き」の服】

花柄のワンピースを着た女性

→この洋服のテイストが普段のテイストだと思われるから

「美容室だから」と、ちょっとよそ行きでおしゃれな服を着て行きたくなりませんか?

普段着ているテイストも同じ感じなら良いです。

でも普段「シンプル」なのに美容室には「ガーリーめ」で行っちゃったり。。

「普段もこんな感じですか?」

って聞いてくれる美容師さんがほとんどだと思います。

 

仕上がりが普段と違っていることが「良い結果」になれば良いですが。。

 

 

 

【美容室に行く時の服装】自分がどう見られたいか

 

これは美容室に限らずな話。

 

きちんとした格好をしていれば

「格好を意識している人なんだな」と思われますし、

ラフな格好をしていれば

「きちんとした格好は好きじゃないんだな」

と思われます。

 

美容師さんは特にその点を意識する職業です。

その服装にあった格好に仕上げてくれます。

 

自分がどう見られたいのか、どうなりたいのか。

変わりたいのか、それとも普段の自分のままが好きなのか。

 

そんなことをちょっとだけ意識してみる。

そうすれば【美容室に行く服装】が自然と決まるかもしれませんね♪

 

だから別にラフな格好で行ったって良いんです!

そんなに気を使わなくてもいーんです!!

 

「美容室に行く服装で悩むから、美容室へ行く機会が減っている」

そんな人が少しでも減りますようにー!!

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」