こんにちは。髪job事務局です。
久々の連日登場!(笑)
卒業シーズン真っ只中!
春は「出会いと別れの季節」。しみじみしちゃいます…ホロリ(涙)
「輝かしい未来」を信じて旅立ってほしいです!!
そうなると「新入社員」がやって来る季節でもあるわけです。
ぜ、ぜひとも長く勤めてほしい!!(切実)
なサロンさんも多いですよね ^ ^;
ただ今は「スキルアップ」のための転職も当たり前になってきているので
ずっとつなぎとめる風潮ではなくなっているのかもしれませんが。
美容師さんの場合は「スキルアップ」となると「独立」なのかな??
あ、でも「ヘアケアマイスター」を取得したり「メイク」とか「ネイル」を極めたりと
まだまだたくさんのスキルがありましたね!!
そうそう、春って
「このままで良いのかな」
と壁にぶつかりやすい季節でもあります。
でも実は、
「こっちからだったら壁を登れるよー」と、
反対側に壁を越えられるハシゴがあるのかも。
あ、「反対側に行ってる時点で壁を避けられてるよ」
というツッコミはご勘弁ください(笑)
とりあえず、突き進まずにちょっと違う方向を見るのも良いかもしれませんね。
おっと話が逸れてしまいました。
「新入社員」について書こうと思ってたんでした。
「入社する側」はもちろんドッキドキですが
「受け入れる側」もドキドキですよね。
「まずは何をやってもらおう?」
「どうやって指導していこう?」
「どんなタイプの子かな??」
思うこと、考えることがたくさん。
でもひとまず「新入社員」が来るんだから、これは幸せな悩みですね。
ちなみに私が新卒で入社した会社は、
「見て覚えて」
「注意は口と一緒に足がでる(蹴り)」
みたいな会社でした ^ ^;(安心してください、美容室じゃないよ)
不注意はケガを招くような仕事でしたし、まあ多少は仕方なかったかなと。
でも聞いた話だと、今はもっと丁寧に指導しているみたいです。
で・す・よ・ね(笑)
「最近の子は【見て覚えて】が苦手」と元上司が嘆いていましたが、
果たしてそうなんでしょうか??
「動画を見て真似る」が今は当たり前ですし、
「見本」や「目標」が明確になれば真似できる
のではないかなあ思っています。
実際私も「見て覚えろ」と言われていた時代、
「この人みたいに動けるようになりたい!」って目標になる人を決めていました。
その人の動きをめっっっちゃ観察して真似て覚えましたよ。
店長さんやトレーナーさんは、
そういう「真似してもらいたい人」をぜひ新入社員に教えてあげてください。
もちろん自分以外。
あんまり立場が遠すぎると具体的に真似できませんから。
ちなみにここで重要なことを。
「真似してもらいたい人」に、新入社員にそう教えたことをバレないようにすること。
これホント大切。
変に意識しちゃって、その見本の子も働きづらくなりかねませんので。
あとはついつい
「自分の時代は〜」
って言わないように気をつければ良いんじゃないでしょうか。
言いたくなりますけど(笑)
相撲の暴力問題じゃないですが、
「悪しき慣習は無くし、良い慣習は残す」
を心がけたいですね。
「良い職場に出会えた!」って思ってもらえるように、
今から準備と心がけをしっかりしておきましょう!!
髪jobは地方のための美容師求人サイト。
社員はもちろんパート・業務委託の求人募集情報も充実。
登録不要ですぐ応募できるサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。
各サロンのPR情報・写真も掲載できるからより詳細なサロン情報を知ることができます