美容室に《理念》は必要でしょうか?!

「理念経営」 良く聞く言葉だと思います

皆様は自社の《理念》をご存知ですか?

というか、美容室・会社に《理念》はありますか?

そして必要でしょうか?

そもそも《理念》とは? なんでしょう?

そもそも理念という言葉すら知らなかったり、

宗教っぽくて嫌だというイメージを持たれていたり、

WEBの煽り情報で社畜で活用されているイメージを持たれている方が多くて、

世間の大多数には良いイメージがないんですよね(ー ー;)

S__18546708

理念と 辞書で引いてみると.

  1. ものの原型として考えられる、不変の完全な存在。イデー。イデア。
  2. 事業・計画などの根底にある根本的な考え方

意味合いで昔でいう「言い伝え」や「家訓」

後世の自分の子供たちが幸せになって社会的意義をもってもらいたいと思う気持ちで書かれたものですね。

S__18546709

単純に幸せになりたくないと思う方はいないはずです

みんな幸せになりたい思って生きてるはずです

人は幸せになる為に生まれてきてる

人を幸せにしたいと思って生きている

人の行動の大抵は

誰かの幸せの為の行動です

自分の行動が誰かにとって

幸せーーって思ってもらえるようにいろんな人が頑張ってるわけです

お互いの為を思って一生懸命行動する

お互いに協力しあえる

家族・仲間と同じくらいの時間を過ごし、

関わるスタッフと家族同等にどう過ごすか?

自分達は何故、今の仕事を選んだのか

お客様に結局、仕事を通じて

何を提供したいのか?

諸先輩が毎回毎回 例えを使って言い伝える事も大切だけど、

家訓 会社やサロンでいう「理念」があって

 

思いを共有できた方が分かりやすいと思うのです。

理念があれば全員が幸せになれる

そんな魔法のような呪文ではないので

個人事業主の集まり、個人主義、

ワンマン経営なら不必要だと思います

一緒に働くスタッフ達もお客様達も

歳も取るし時と共に変わりゆきます

それが現実で自然なことです

それでもあなたが今日もそして明日も

今のスタッフやお客様とできるだけ長く

笑顔溢れて過ごしたいと願うなら

会社に理念があった方がいいし、

作った方がいいし、知った方がいいし

共有した方がいいと個人的に思います
↓↓↓↓↓以下もよろしくお願いします^^

1554497_214048422121359_209108460_n 友だち追加 Instagram

髪jobのFacebookページ

ABOUTこの記事をかいた人

様々なコンセプトサロンを数店舗を経営しています。美容師、そして経営者としての観点からブログを書いてます また美容メーカー主催のサロンの仕組み創り経営講習会や商材技術セミナーも委託されて講師を行っております