こんばんは。髪job事務局です。
さて、先日のブログで「初めてのマンツーマンサロン」について書きました。
そこで「その美容室に通うかどうかは2回目で決める」とちょっぴり触れたので、今日はそのことについて書いて行きますね。
私の中では美容室に限らず、「お店(接客される場所)を決める」ときに当てはめています!
初回が丁寧なのは当たり前
「初めて来てくれるお客様だ!」
「次も来てくれるかどうかは今日の対応にかかってる!」
と、初回来店のお客様が来る時には、美容師さんたちはそのお客様が来店する前からこんなことを心がけるはず。
そんな心がけをしていれば、美容師さんは丁寧に対応してくれるはずだし、自分の話もちゃんと聞いてくれるはず。
だから初回来店時の施術は「良い」ってならなかったとしても「そつなく」終わる…はずなんです。
なのに、初回で何かしら
「なんか雑だな…」
と感じることがあったら、その美容室は確実に自分に合っていないです。
この感覚ホントに大事。
「丁寧に対応されている(気を使っている)」「雑に対応されている(気を使っていない)」って伝わりますもん。
やっぱり大切に扱われたいじゃないですか(笑)
初回を覚えているかどうかが決め手
では、最低でも「そつなく」終わった場合の2回目。
次にまた来るか、ここで終わるかの大きな分かれ目は
「初回に言ったこと(やったこと)を覚えているかどうか」
やっぱりこれが大切だなと。
美容室の場合は「話した内容」と「施術内容」を覚えているかどうかですよね。
ま、どちらもカルテを見ればわかるのかもしれませんが(笑)
例えば「カラーの色落ちが赤くなるのがイヤだ言われてましたけど今回はどうですか?」とか
「〇〇に行くって言ってましたけど良かったですか?」みたいに
『前回の会話を交えて今回の会話を膨らませてくれる』美容師さんってやっぱり信頼できるなあと思います。
そうそう、2回目に行ったアパレルショップで前回買ったものを覚えてくれている店員さんってスゴイなと思いません?
初めて来たお客様チェックしてるのかな?
今は購入履歴がわかるようになったとはいえ、来店してちょっと迷ってる時に
「前に○○買われましたよね。これとか○○に合うと思いますよー」
とか言われちゃうと、驚きとともについ買いたくなっちゃいますもん(笑)
もちろんうまく乗せられてるのはわかっているんですよ(笑)
でも前回買ったものをよく覚えてるなあ・・・って尊敬します。
覚えててくれた上に新しいコーディネートを教えてくれるのも嬉しいですよね♪
逆に何回か接客されているのにいつまでたっても覚えてもらえてる感じがしないと
「別にここで買わなくてもいいかな」ってなったりします。
やっぱり、
覚えてもらっている=大切にされている実感
って大きいですよね。
やっぱり大切に扱われたいじゃないですか!(しつこい)
初回と違うメニューはどうなのか
初回のメニュー(例えばカット+カラー)の仕上がりが良かったとします。
その場合、次に行くときはヘッドスパを足してみたり、パーマをかけてみたりと「初回と違うメニュー」を試してみるようにしています。
他のメニューも満足できる仕上がりだったら「ここに通えるな!」となりますね。
いろいろなメニューができる美容室じゃないと安心してお任せできないですもん!
美容師(スタッフ)さんの人柄、雰囲気
なんだかんだ言いましたが、やっぱりこれ肝心。
美容室は「接客業」ですからね。「この人にまた会いたいなあ〜」ってとっても大切。
初回に行った時に「いい感じの美容師さんだった!」と思った感想(感覚?)が2回目に行っても変わらなければ、もうほとんどその美容師さんに対する印象は変わらないです。
あとは「お店の雰囲気」って内装のイメージも大きいですが、スタッフさんの雰囲気?空気感?でも大きく左右すると思います。
なので、2回目に行ったときには初回よりもスタッフさんたちの雰囲気を気にするようにしています。
・・・とても感覚的な基準ですみません ^ ^;
でも『肌感覚』ってとっても大切だし当たってるんですーーーー!!
人によってそれぞれ判断基準はあるかもしれませんが、以上が私の主な「サロン選び」判断基準です。
さて、あの美容室にいつ2回目に行こうかな♪
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