美容サロンにおける【求人】と【集客】の共通点

弊社は美容サロンのプロモーションを多く請け負っており、サロン様の春の繁忙期に向けての対策で2月が一番忙しかったりします。

求人対策も意外と共通しており、サロン様の求人のニーズは成人式明け〜2月くらいまで非常に多くの問い合わせをいただきました。実際に働く方のお申込みも多く、興味深い傾向もみられました。(詳細は企業秘密とさせていただきます)
3月に入って求人応募も少し落ち付いた感じがあります。

JAMROCKの本職はあくまでけっこうできる広告制作プロダクションです

JAMROCKの本職はあくまで“けっこうできる”広告制作プロダクションです^^

集客に関して今多く聞かれるのは

今後ホットペッパービューティーをどうするのか?

美容師さんであれば聞き飽きましたね。

でもね…値上げになったからそう言い出したサロンさんには、今すぐはどうにもできません。。

ホットペッパーがあれだけ普及したのは何より

楽だから
shutterstock_332722607

HPBはオートマチックに集客ができるプラットホームです。プライスさえ頑張れば!でもそれも通用しなくなってきたのは仕方ないんです。

メディアの中心がどんどんWEBに移り、スマホに移り…人々が情報を得る方法はホントに多くなっています。SNSなんかは人から人への情報伝達。。。これがどんどん強くなってきていて…でもそんなのは今だから言う「良い訳」だ!

何よりもほとんどの(と言っていい)サロンが

この数年サロンが何もして来なかったから!!集客出来なくなってきたんです!

どんなに良いものだってずっとそのままのわけにはいかないからね。R社のマーケティング力と、その時々で機能追加やリニューアルにより今でも大きな効果を保っているのです。

ちょっと前には

「ブランディング」

って言葉が業界内に氾濫してましたよね?「自社メディア」とか。実際うまく乗っかったサロンはあったのでしょうか?どの美容雑誌にも載ってましたけど^^;

でもあのタイミングで、その傾向は正解だったと思います。あの時期に「ブランディング」対策をしていれば…「自社メディア」の構築に取りかかっていれば…

今、集客も求人もすごーーーーーーーーーーく楽な状態にあったのです。

意味が分からなかったのは仕方ないと思います。今まで聞いたことないワードだし、難しいから。

でも。。。。基本美容師って、

新たに試みること(お金を払うこと)を避けませんか??

サロン様はよく「ウチは安売りサロンじゃないから」って言います。

「広告=安売り」じゃなく、次のステップへの投資です!!!

良くある「様子見」&右へ倣え体質はどうしようもありませんが。
地道に定期的な発信を続けているサロンは着実に成果を上げられてきています。そしてそれはどんどん強固なものに成り得ます。これからはもっとそうなります。

自力での集客&求人は決して無理な話ではありません。

でもすぐにそれはできません。大量の資金があるなら別。

現在一番結果が出せるのはホットペッパーなのも事実。

個人サロンだからできないこともありません。

まずは自分の知らない分野に一歩を踏み出してみませんか?

結果だけを求められたら、今あるものを使えば良いけど自分だけのものには成りづらい。

1年先に手遅れにならないように。

今が大丈夫なサロンさんこそちゃんと考えてほしいなーと最近感じています。

 


求人サイト髮jobカミジョブは、地方エリアの多くの美容師さんの意見を取り入れた地方のみんなのための美容師求人サイトです。個人店でも無理なく求人掲載ができることを大前提にできた、価格・操作性・利便性ともに十分魅力的な今までにない求人サイトです。
掲載料は1年間58,000円(税別)。きっと費用対効果はNO.1の美容師求人サイトだと自負しております。
スタッフ募集に手詰まりのサロン様はぜひ一度お試しください^^
お申し込みはこちらから

1554497_214048422121359_209108460_n 友だち追加 Instagram

髪jobのFacebookページ

またJAMROCKなら、求人サイト掲載のみならずトータルであなたのサロンのリクルート&プロモーションをサポートいたします。