美容室に行く理由。行かなくなる理由。

こんばんは。髪job事務局です。

ちょっと前に「パーマをかける人が減り続けないように」というブログを書きました。その時に言い忘れたことや、そこから思い出したことがあったので今日はそれについて書いていきます。

これは美容師さんに読んでほしいー!伝われー!!

 

美容室に行っても変わらなければ意味がない

「パーマをかける人が減り続けないように」というブログでは、美容室に行って、【思ったものと違う仕上がりになった=失敗した】っていう私の失敗談を主に書きました。

今回はそうではなく、美容室に行っても【変わらなかった】私の母のお話。

 

せっかくパーマをかけに行ったのに・・・

母世代(60代)はきっとパーマをかけている人がたくさんいると思います。昔(10年くらい前?)は母もパーマをかけていました。

が、あるとき

「パーマをかけてもほとんど変わらないからもうパーマはかけない!」

と突然母が言い出しました。

母はずっとショートカットです。気づいた頃からショートカット。

クセ毛でしっかりした髪、髪の量も多いので、自分でスタイリングすればある程度動きは出るし、くせ毛だからスタイリングの持ちも良いようです。

「確かにパーマはかかっているのかもしれないけど、自分でやっても見た目がほとんど変わらない。だったらお金をかけてもしょうがない。髪が傷むだけ。」

と言いました。

母の言い分はとてもよくわかりますよね・・・。

 

美容室に行かなくなる理由は2種類あった

【美容室に行って自分の思ったよりも変化してしまった】

という結果は、美容室を変える(パーマをかけなくなる)大きな理由になります。

私のような失敗パターン。

ただ、【美容室に行っても自分でやってもほとんど変わらない】

という結果も、美容室を変える(パーマをかけなくなる)大きな理由になります。

せっかくお金かけてるのに、『行く前とあんまり変化ないな?』って思ってしまったら、

【美容室へ行く】=【余分な出費】

になってしまいますもの。。

それは美容師さんにとって悲しい結末ですよね・・・

 

美容室に行くときは「何かを変えたい」

美容室で髪を巻いてもらっている女性

たいていの人は美容室に行くとき、

・髪を短くしたい

・カラーのムラをなくしたい

・髪の傷みやパサつきをどうにかしたい

・毎日のスタイリングを簡単にしたい

などなど、

【自分ではどうにもできないものをどうにか変えて欲しい】

【自分の望みを叶えて欲しい】

という思いで美容室に向かうことがほとんどです。

なしかしらの『欲求』があるからお客さまは美容室へ来たんです!

もしかしたらその欲求が漠然としているお客さまもいるかもしれません。

でも、【髪に対して何も思っていない人】が美容室に来ることはないので、そこはうまーーくお客さまの欲求を聞き出してください。

美容師さんの腕の見せ所ですね!

ちなみに私は欲求が漠然としているお客です。よく、「髪をどうにかしたい!」っていう感じで美容室に行ってしまいます。(【どうにか】【どうしたいのか】明確になっていないのです・・・笑)

そんな私の漠然とした欲求に、自分でも気づいていなかった悩みとかに気づかせてくれたり、私の好きそうな感じを提案してくれる美容師さんが大好きです!

『ここにまた行こう!』ってなりますね。

 

期待していたのに変化していなかったらショックでしかない

きっとプロ(美容師さん)が見れば、施術前と施術後でしっかり変化はしているんでしょう。

でも最終的に【お客さんが変わったと思わなければ変わったことにならない】んです。

意外とコレ、職業あるあるではないでしょうか。

私もよくやらかします・・・^ ^;

1回デザインを出して【修正】ってなったのに、あまり変化を感じられない修正をしちゃうんですよね・・・^ ^;

でも広告デザインと違って、美容師さんの場合は【予想より変わりすぎ】ても大変なことに。。

本当に絶妙な仕事、技術なんだなあ…とブログを書くたび美容師さんのすごさを実感します。

 

多分10年前のパーマと今のパーマは随分と変わっていて、髪の傷みもパーマの持ちも違っているとは思います。

もしかしたらその時の美容師さんが、パーマの維持の仕方やパーマをかけた時のスタイリングの方法をちゃんと説明していなかったのかもしれない。

でも母はもう【パーマをかけない自分のスタイリング】で満足しているので、きっと「お金をかけてまたパーマをかける」という選択肢はもうないでしょう。

こうしてまた一人、【パーマをかける人】が減ってしまったわけです。。

 

人間の望みや悩みは奥が深いものですね。

 


髪jobは地方のための美容師求人サイト。

カミジョブは地方の小規模サロンでも無理なく掲載できるが、コンセプト。 登録不要ですぐ応募できるからサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。 各サロンのPR情報・写真も多数掲載できるからより詳細なサロン情報を伝えることができます。各エリア毎に最適化する唯一の美容師求人サイトです

各エリア取り扱い代理店も募集中です

カミジョブを運営しているJAMROCKではマーケティングやプロモーション等、求人から集客・ブランド戦略まで、サロンの前後をすべてサポート。スタッフ求人をきっかけに、サロンのトータルプロモーションをカバーしてエリア唯一のサロンサポートディーラーになりませんか?きっとチカラになれます^^

友だち追加

企画運営 株式会社JAMROCK

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」