最近の美容室界隈

JAMROCKの斉藤です。やっぱヘッドスパはHIGUCHI式だね

ニューヨークドライカットしてきました。くせ毛もちゃんと伸ばしてカットしてくれます。きっと意味ないけどね

最近…髪質改善ばかりですね^^

ちょっとくらい言い方変えたらいいのにな

自分もクセが強すぎるのでやってもらおうと思ったのですが…さすがにこのクセは強すぎだそうです。

業界自体が高単価商品を扱いだし、ラインナップの幅がでることはとても良い傾向かと思います。

¥15000の髪質改善メニューの施術するお客様はきっと10%以下。

こういったときにきちんとサロン全体としてイメージを作れれば、トリートメント率はほぼ上がります。トリートメントの設定、大切。

でも本当に大切なのは、新しい商材でなく、「着地点」仕上がりじゃないですか?

目先の目新しさだけで、結果が出ずにすぐに消えている商材がどれだけ多いことか。

美容師さんは、まずちゃんと自分で確かめて、

メーカー・ディーラーさんは、手前のことだけ考えないでエンドユーザーファーストでやっていってほしいです。

またコスメやフェイシャル的なものも然り。。。すでにあるもののすり替えは大変だよ

まあ、過去に何度もこんなのありましたけどね。

あと働き方改革

もう一周しちゃったよね。。今社保入ってないサロンはもういいんじゃん(ダメだけど)

年金もらえないし。結局ずっと働けって金融庁も言ってるし。

そう、

手に職つけてずっーーーーと働ける美容師ってこれからの世の中に最高じゃん!

(あくまで私個人の見解ね。もちろんみんなに推奨しませんし、責任もてません)

 

業界として、人口が減って働き手が少なくなっていく流れの中、これからは、職業選択としてどうやったら美容師を選んでもらえるか真剣に考える時ではないでしょうか?

中学生や高校生に対してのアプローチ。

前から思ってますが、

ビューティフルライフ2だと思うんですよね。

大変だからこそワクワクします。

ありがたいことに、オファーが立て続いてて考えることたくさん^^

週末も仕事します

[contact-form-7 404 "Not Found"]