美容室での「お直し」ってできる?

髪に不満げな女性

こんばんは。髪job事務局です。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年ですよー!あっという間に来ちゃいました。

今年こそ!良い年にしますよ!!

毎年言ってるような気もしますが(笑)

 

さて、そんな新年1発目のブログは「美容室でのお直し」について。

新年を気持ちよく迎えるため年末に美容室へ行った方、あるいは新年の気分一新で年明けに美容室へ行った(行く)方が多いのではないでしょうか。

では美容室に行って、その仕上がりには満足できましたか?

新年早々いきなり嫌な質問ですが…

今日は「お直し」について書いて行くので勘弁してください ^ ^;

美容室的にはお直しに来てくれて全然構わない!と言いますが、お客側からするとなかなか勇気が出ませんよねえ。。

私もどうしようか悩んだことはありますが、実際にお直しに行ったことはありません。小心者なんですよー。

今日は私のような小心者なお客の気持ちをメインにした「美容室のお直し」について書いてみました!

 

美容室の「お直し」って何ができるの?

お直しとはあくまで「修正」のことです。

カットだったら「左右のバランスがあっていない、前髪の長さが微妙に気に入らない。やっぱり全体的に”あと少しだけ”短くしたい」など。

カラーだったら「染め残し(染めムラ)があった。美容室で見た時より家で見たら明るい(暗い)」など。

パーマだったら「2、3日ですぐ取れてしまった」など。

あくまで【イメージと少し違った結果になってしまったものを修正してくれる】制度です。

「やっぱりショートにしたい」「赤系じゃなくブルー系の髪色に変えたい」「パーマをストレートにしたい」のようなスタイルチェンジはできません。

これは完全に「スタイルチェンジ」ですね。

ちなみに美容室によって保証の期間はさまざまで、だいたい1週間〜10日以内なら無料でお直ししてくれます。

 

美容師さんは「お直し」に来られてどう思う?

お直しとは「修正」してもらうこと。

でもやっぱりそれってすごいハードルが高い制度だと思うんですよ。

だって、

「修正してください」=「ダメ出し」

になると思いません??

美容師さんにそんなこと言う勇気ないっすよーーー!

いくら「ん?なんかしっくりこないぞ??」って思ってもねえ。

そもそも担当してくれた美容師さんにまたお願いするってめっちゃ気まずいじゃないですか。。

 

ただ、美容師さんからするとそうでもないようです。

仕上がりに対する反応(評価)をいただけたと思い、お直しを真摯に受け止めてくださるようです。

わざわざ「お直し」に来てくれるということは、これからも引き続き来てくれる可能性が高いということですからね。

「もうあんな美容室行かない!」ってなられるよりはありがたい反応のようです。

それでもやっぱりお直しに対してあからさまにイヤな態度を取る美容師さんもいるそうですが。。

人間だから態度に出てしまうのも仕方ないですが、お客さんも勇気を出してお直しに来ているので、できるだけ態度に出してほしくないです。。>_<

 

もしどうしても同じ担当の方に「お直ししてください」と言いづらいのであれば、違う方にお願いしてみるのもアリですね。

 

「お直し」で大満足のスタイルへ

笑顔の女性

仕上がりがなんとなく満足しなかったとしても

「髪はすぐ伸びるからまあいいか」、「また違う美容室に行けばいいか」

と思えばいいのかもしれません。

でも、モヤっとしたまま過ごすのも気持ち悪いですよね。。

「ちょっとだけ気になる」のであれば、ぜひ「お直し(技術保証)」サービスを活用して、そのモヤっとを解決しちゃいましょう!

せっかくのサービスですし、もしかしたら担当した美容師さんのレベルアップにつながるかもしれません。

いつもなかなか美容師さん、美容室に感想とか言えなかった方も今年は少しだけ自分の願望を伝えてみてはいかがでしょうか。

美容室に行くのがもっと楽しくなるかもしれませんよ♪

 

私も今年はモヤっとしたままにしないようにするぞー!

 

ま、私の場合はお直し以前に、まずは最後の「どうですか?」って聞かれたとき、満足していなかったら要望を伝えられるようになるぞ…(笑)


髪jobは地方のための美容師求人サイト。 社員はもちろんパート・業務委託の求人募集情報も充実。 登録不要ですぐ応募できるサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。 各サロンのPR情報・写真も掲載できるからより詳細なサロン情報を知ることができます

友だち追加

  企画運営 株式会社JAMROCK 栃木県宇都宮市中久保2-14-7

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」