頭痛との付き合い方。

頭痛の女性

こんにちは。髪job事務局です。

 

学生さんは夏休み大満喫中ですね♪

いいな・・・「夏休み」って幸せな響き・・・(笑)

夏休みだけの「チャレンジ髪」をする学生さん好きです。

ハイトーンとか最高!!

楽しめるときに楽しまなきゃね♪

 

そんな幸せな夏休み期間だというのに酷暑と台風ですよ。。

皆さまは体調大丈夫でしょうか??

私はすこぶる絶不調です(笑)

というのも夏バテと頭痛が原因ですね ^ ^;

台風の時は気圧の変化がツライですー。。

 

美容師さんも肩こりや緊張から、頭痛持ちの方が多いらしいですね。

頭痛は厄介ですよね。。

無理は禁物です。。

 

さて、今日はそんな絶不調の私(笑)が頭痛とどう付き合っているかご紹介していきます。

あくまで「私個人の頭痛との付き合い方」です。

「そうなんだー」くらいの気持ちで読んでください!(笑)

 

 

頭痛の時は【鎮痛剤】

 

わー、早速当たり前のこと言ってる(笑)

 

でもやっぱり薬は効きますよ!(だから当たり前だって)

ただ「薬の飲み過ぎ」は良くないですし、効きが悪くなります。

ほどほどに飲みましょうね。。

 

あとは鎮痛剤にも「相性」があると思います。

「効きやすい」「効果が遅い」「あまり効果がない」みたいな。

 

数回飲んであまり相性が良くなかったら、すぐに種類を変える方がいいと思います!

残っちゃうのはもったいないですが、きちんと効果的なものを見つけましょ!!

 

余談ですが、私の場合「これは酷くなる頭痛がくるな・・・」って予兆を感じたときは

鎮痛剤を「容量の半分だけ」飲みます。(通常2錠だったら1錠)

薬の量も少なくて済むし、ひどくなる前に抑えることができています。

 

 

が、

 

 

これは薬の使用方法を守っていないので、オススメしていいかわかりません(笑)

でもひどくなる前に防ぎたいじゃん。。

 

 

頭痛の時は【湿布を貼る】

 

これは肩こりからくる頭痛の時ですね。

ロキ◯ニンとかサロン◯スとか貼ります。

 

そういえば最近「白い湿布」を見なくなりましたよね。(そんなことない?)

こういうやつ↓

プニョプニョしていて好きでした。

でも残念ながら剥がれやすいんですよねー。。

はい、どうでもイイですね(笑)

 

ちなみに湿布を貼る場所ですが、肩こりを改善したいので肩や首にもちろん貼ります。

あとは「手三里」「足三里」にも貼っていますね!

体のだるさを取ってくれます。

あ、ツボの良い画像がなかったので場所はご自身で調べてください(笑)

 

さらに私の最近のお気に入りは「足の裏」に貼ること!!

足のだるさを解消してくれます。

立ち仕事の美容師さんにはホントーにオススメ!!!

まだ試したことのない方はぜひ試して欲しいです!!!!

 

湿布を貼るのは寝る前ですが、今の時期は身体中に湿布を貼ると気持ちイイです。

全身スースーしてよく眠れる(笑)

 

 

頭痛の時は【寝る】

 

やっぱりこれが一番ですよね(笑)

寝すぎによる頭痛には効きませんが(笑)

 

休める時はしっかり休みましょ!!

30分でも寝るとスッキリします。

寝る前にコーヒーを飲むと、短時間でもしっかり寝て起きることができます。

お試しあれ♪

 

寝ることが無理だったら「目を閉じる」ことも有効ですね。

私の場合は、手を当てて目を閉じます。

こんな感じ↓

目を塞ぐ女性

目元があたたまって気持ちが良いです。

「目の疲れ」も頭痛の要因ですからねー。

私は仕事柄この要因が大きい気がしますが、多分スマホも原因なのかな・・・と ^ ^;

 

皆さまもスマホの使いすぎには気をつけてくださいね!

 

 

頭痛の予防には【ストレッチ】

 

最近心がけています。

おかげで頭痛がちょっと減ってきましたよ。

最初に述べた「気圧」の頭痛にはかないませんが ^ ^;

 

肩こりを始め、「身体のギシギシ」からくる頭痛には効果的ですね。

ギシギシゴリゴリしてますから(笑)

 

運動も身体のギシギシ解消には良いのかもしれませんが、

いかんせん運動が好きじゃなくて・・・(笑)

ストレッチはイタ気持ちくて大変じゃないので良いです。

とりあえず壁とか使ってよく伸びてます(笑)

 

できることから「ゆるり」と始めていくことが大切かなと。

無理せず習慣にできるものがいいですね。

 

 

 

頭痛は大変なので、ちょっとでも改善することを願います。

気になるものがあったらぜひお試しくださいませ!!!

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」