「かっこよさ」を追求する。

こんにちは!髪job事務局です。

今年のワールドカップはすごかったーー!!

日本代表の皆さんお疲れさまでした!!!

感動をありがとう!!!!

 

さて、そんなかっこいい選手たちを見習うべく

今日は「かっこよさ」について考えてみようと思います。

 

 

かっこよさとは

 

「かっこいい」とはざっくり言うと、

・かっこうが良い、見栄えが良い(外面的)

・行動が爽やか、好感が持てる(内面的)

に分けられるようです。

なるほど。

「見栄えが良い」っていい響き。うらやましー(笑)

内面的な部分は人それぞれ感じ方が違うかもですね。

 

では、これを美容室にあてはめてみるとどうなるのでしょう?

 

・かっこうが良い、見栄えが良い(外面的)→店舗やスタッフの見た目、創るスタイル

・行動が爽やか、好感が持てる、魅力的(内面的)→接客、サービス面、技術力

てな感じでしょうか。

ふむふむ。

 

外面的な部分はやっぱりわかりやすいです。

サロンの「かっこよさ」を、スタッフさんがさらに底上げできるということですね!

だから美容師さんってオシャレなんだなと思いました。(今更)

創り上げるスタイルで、さらに「かっこよさUP」ってな感じでしょうか。

 

それでは内面的な部分はどうでしょう?

これはお客さまを「おもてなし」しようと言う気持ちで叶えられそうですね。

気持ちは行動に現れます。

 

好感を持ってお迎えすれば、「ほとんどの方」はその好感を感じ取ってくれます。

ほとんどの方は・・・ね(笑)

好感は好感を引き起こします。

が、全員は諦めましょ ^ ^;

 

ちなみに接客、サービス面はもちろん、美容室は「仕上がり」も好感に大きく関わるので

内面的の方に「技術力」も追加しました。

こう考えるとやっぱり美容師さんって「技術職」ですね。

基本が肝心ってことでしょうか。

 

基本ですね・・・

が、頑張ります・・・

 

 

「かっこよすぎ」は近寄りがたい!?

 

あるあるー。

あまりにも美男美女だと近寄りがたいってやつです。

わかるー。

めっちゃわかるー。(うるさい)

 

威圧感まではいかないですが、ちょっと恐れ多い・・・

が、話してみると意外と気さくでそんなことなかったりするんですけどね!

 

で、

これは美容室にも言えそうですね。

 

サロンの雰囲気、スタッフさんも端正で完璧。

創っているスタイルも統一感があってバッチリ。

どこからどうみてもかっこいい美容室!

 

そうです。私は恐れ多くて行けません(笑)

特に「値段」が見えてこないと絶対に行けない・・・

気になるけどいくらかかるだろ・・・って不安になる(笑)

 

 

でも立地や求めている客層などに合っていれば、完璧に越したことはないですよね。

美容室で過ごす時間は「こほうび時間」って方も多いですし。

「近寄りがたさ」と「憧れ」は紙一重なので

ぜひ「憧れ」の存在になりたいですね!!

 

 

「かっこいい」のに「残念」

 

これはイヤですねー。

美男美女なのに、服がダサいとか清潔感がないってやつですね。

それは残念です・・・。

 

でも!!

「外面」の基礎である「顔」がよければどうにでもなるんですよ!!!

ファッションセンスや清潔感なんて後からどうにでもなる!!!!

「顔」がいいのはトクだぞーーー!!!!

ホント、声を大にして言いたい日本語ですわ。

 

おっと、熱くなっちゃいました(笑)

 

でも「内面」が残念な場合は、なかなか治らないこともある ^ ^;

「内面」の良さって大切ですね。

「内面」が良ければ「外面」なんて後から磨けるのだ!

 

美容室の場合はそれがよく当てはまりますね。

まずは内面を整えるのが大切!!

技術とサービスがしっかり整っていればどうにかなる!!!

ただし、まず「集客」が必要なので「必ず」と言い切れないのが残念ですが。。

 

内面が良ければ「満足度」は絶対的に高いです。

逆に外面が良かったのに、内面イマイチだと「残念度」がハンパないですね・・・

 

「かっこいいお店なのにカットが下手だった」

「おしゃれなお店なのにスタッフの態度が悪かった」

 

なんて、残念すぎます。

 

美容室、美容師さんは「美を売る」仕事なのでもちろん外面は大切ですが、

内面もしっかり整えて「満足度」をあげていただきたい限りです!!

 

 

 

 

余談ですが、飲食店の「外面」優先って本当に残念で。。

「おしゃれなお店」「美味しそう(料理の見た目)」

だったのに、

内面(味)がイマイチ。。

ヘコむんですよ・・・

 

多分もう行かないです(笑)

 

 

 

そんな美容室にはならないでくださいねーーー!!!


髪jobは地方のための美容師求人サイト。
社員はもちろんパート・業務委託の求人募集情報も充実。
登録不要ですぐ応募できるサロンと美容師を最短でつなぐ求人サイトです。
各サロンのPR情報・写真も掲載できるからより詳細なサロン情報を知ることができます

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」