【美容学校】が減少している!

こんにちは。髪job事務局です。

間も無く3月が終わることに焦りを感じている今日この頃。

ま、毎月同じようなこと言ってますけど!!(笑)

 

 

そうなんです。何もしなくても4月はやって来ます。

勝手に来てしまうのです(笑)

4月。春本番ですね。

リクルート活動の準備開始だー!

 

それに伴い、先日、「美容学校」について調べることがありました。

2年前に調べたデータはあったのですが、住所や学校名に変更がないか再確認。

「新校舎に移転します!」とかがあるかもしれないですし♪

 

 

 

ん??

あれ・・・

 

 

 

減っているよ・・・

驚いている女性

ウソー!

 

 

 

 

閉校になってしまった学校

「美容科」がなくなってしまった学校があったようです。

残念ですね。。

 

以前から「美容師になりたい学生は減っている」ということは周知の事実でしたが

こうして自分で調べて実感してしまうと、何だかショック・・・

 

もちろんそれだけではなく、「子どもが減っている」ことも要因なのでしょう。

「定員割れしている学校も増えている」というニュースもありましたし。

今後、日本の教育はどうなっていくのだろう・・・

 

 

 

あ、ちょっと賢い風に嘆いていみましたがいかがでしたか?(笑)

 

 

さてさて、そんな結果を目の当たりにしてしまい、

「学校数の推移をきちんと数字として確認したいなあ」

というちょっとした好奇心が芽生えました。

 

 

 

そうして調べ始めてみたら、

【専修学校】の統計は出てくるのですが、

【専門学校】についてなかなか見つかりません。。

 

 

 

っていうか

【専修学校】と【専門学校】って何が違うん??

 

 

という壁にぶつかりました。

こうして「調べ物」ってどんどん本筋から逸れていくんですね(笑)

 

自分のメモ的なブログになるかもしれませんが、

「専修学校」と「専門学校」の違いは長くなりそうなので、

次回お伝えしていきます!

 

 

今回書いちゃったらネタが1つなくなっちゃうしー。