【人生初のヘアカラー】は責任重大!

カラーリング中

こんばんは。地方のための美容師求人サイト髪job事務局です。

花粉が本格的に飛散し始め、目が痛痒くて大変です。。

あと1ヶ月くらい耐えないと・・・(>_<)

 

さて、そんな春の訪れを感じる今日この頃。

つまり、「卒業」「入学」シーズン真っ只中!!

良いですねー。しみじみ(遠い目・・・)

 

高校を無事卒業し、「美容室で人生初のヘアカラー」をされている方が多いようですね!

インスタでもちらほら見かけます。

いいないいな♪

改めてご卒業おめでとうございます♪

 

たしか私は高校在学中に染めたけど(笑)

 

そんなドキドキワクワク「初のヘアカラー」で、

「思った色と違う・・・」

なんて思われてしまったら大変!!

ヘアカラーが嫌いになってしまうかもしれないですし、

もしかしたらもうお店に2度と来てくれなくなってしまうかも・・・!?

 

そんな最悪な事態にならないためにも「丁寧で優しいカウンセリング」が欠かせません!

イメージもなるべく具体的に聞いておきたい!

 

けれど、あまりにも理想が強すぎて「これは難しそうだなー」という場合

しっかり説明して断ることも重要ですね。

また、美容師さんからすれば当たり前な「匂い」「しみる」ということも

初ヘアカラーだから、お初の感覚を味わっているわけです。

カラー中は他のお客さまよりも、ちょっとだけ気にかけてあげる必要がありそうです。

 

洗髪し、鏡の前に座る瞬間はドキドキの瞬間。

美容師さんからしても「大丈夫かな!?」っていうドキドキの瞬間。

初めてのカラーで、満面の笑顔が見れたら嬉しいですね!!

 

 

そんなのわかってるよー!なことばかり言いましたが、

春は忙しいので、再確認しておいていただきたかったのです。

「初めてのヘアカラー」を流れ作業のように感じさせないために。

 

「丁寧に、丁寧に」と心の中で唱えながら

日々の業務に励みましょー!!


髪job カミジョブは地方の小規模サロンでも無理なく使える美容師 美容室 ヘアサロン専門の求人サイトです

求人、集客、ブランディングのご相談はお気軽にお問い合わせください

企画開発・運営
株式会社JAMROCK
栃木県宇都宮市中久保2-14-7
TEL.028-662-4089