歳をとった美容師はどうなっていくのか?

男女の様々な年齢のイラスト

関東地方が梅雨明けしたようです。日々室内業務の髪job事務局からすると、あまり梅雨だった実感がありませんが…。本格的な夏が来ますが、豪雨がとても心配ですね…。

さて、わりと重めなタイトルをつけてしまいました^ ^;

最近私自身が「今後の働き方」についてちょっと考える機会があったので、そういえば美容師さんはどうなのだろう?と思ってこんなブログを書きました。以下の美容師さんの各年代に対するイメージは、よく聞くシチュエーションと、私のイメージによって成り立っていますので、そこを踏まえてお読みください(笑)

 

専門学校を卒業したばかりの、若さ溢れる20代前半。若さと元気、やる気と気合いで、仕事もプライベートもどうにでもできる時代。いやー、素晴らしい時代だ(笑)

20代後半。仕事のコツと要領を少し掴み、仕事が楽しくなるか、このままでいいのか?と少し分岐点が生まれ始める。ここで新たな道に進み始める方も多々出て来ますね。

いよいよ、30代。仕事にはすっかり慣れ、新たなプランがちらつき始めます。

女性の場合は結婚、出産をした方は、正社員・契約・パートなど、働き方をどうするか、あるいは一旦仕事から離れるべきか考えます。

男性の場合は、自分の店を持つか、大手なら昇進街道を進んでいくか、店舗運営、経営に関心が生まれ始める頃。

つまり男女共「働き方」について悩み始める年代です。

 

さあ、40代以降。ここからが問題です。

まずは女性美容師さん。

女性の場合は本人次第で、ある程度の年齢まで働くことが可能だと思います。同世代の女性のお客様とは近い立場で話ができますし、子どもの安心感も得られやすいです。近年、女性の働き方を考えてくれているサロンさんが増えているのでさらにありがたいですね!美容師という技術は、女性には頼もしい技術のような気がします。

さて、男性美容師さん。

自分の店舗を持ったり、幹部、トレーナーなど、運営側や指導がメインになりつつある美容師さんが多くなっていると思います。やはり、見た目も大きく関わるこの仕事では、男性の生涯現役は難しいのでしょうか・・・。

 

でも、そんなことはない!・・・はず!!

やっぱり年齢にあったオシャレさ、清潔感など、見た目は気にしなければいけませんが、

「イケてるおじさまだけの美容室」

とか需要あると思うんですよ!以外とおじさま好きって多いですから(笑)お客様はほぼ女性ですね(笑)

一般的サロンだと、ある程度の年齢の方は役職があったりで「指名料」が高い場合が多いので、ここは指名料は無し!

経営やトレーナーがメインになっている方も、ここで週1日でも働けば現場感覚を忘れずにすみそうですし。

とりあえず私は一度行ってみますね(笑)

経営に余裕のあるサロンさん、こんな新たなサロン運営はいかがでしょう!?(笑)

 

と、話が逸れましたが、働き方についてかなり変化している現在。固定観念に捉われずに好きな仕事で働いていけたら、楽しいし幸せですね♪

年齢なんて関係ないぜ!!!

求人サイト髮jobカミジョブは、地方エリアの多くの美容師さんの意見を取り入れた地方のみんなのための美容師求人サイトです。個人店でも無理なく求人掲載ができることを大前提にできた、価格・操作性・利便性ともに十分魅力的な今までにない求人サイトです。
掲載料は1年間58,000円(税別)。きっと費用対効果はNO.1の美容師求人サイトだと自負しております。
スタッフ募集に手詰まりのサロン様はぜひ一度お試しください^^
お申し込みはこちらから

またJAMROCKなら、求人サイト掲載のみならずトータルであなたのサロンのリクルート&プロモーションをサポートいたします。