○meganeの独立開業物語④〜独立開業に向けて〜

安易に(笑)独立開業を志し、まずは物件探し!

※あくまでイメージです^^

※あくまでイメージです^^

とりあえず不動産を回り始めましたが、自分が思ってた以上に駅前物件は家賃が高い。

そして自分が「コレだ!」と思える物件も中々見つからない。。。

そう簡単に立地や家賃が理想通りの物件なんてのは中々ないという現実を思い知りました。。。orz

 

物件探しが始まり約1ヶ月。

たまたま歩いていると駅前に「テナント募集」の張り紙。
家賃は少々高いが場所は申し分ない!
管理してる不動産屋に電話して内見!!
今まで見たどの物件よりも自分が働くイメージが湧く!!

まずは前から目を付けてた美容室専門の内装業者に連絡し、美容室使用にできるか内見してもらいOKでたので、不動産屋での家賃交渉。

ちょっと強気に交渉したのが効いたのか、思ってたよりも家賃安くなり予算内でまとまった!!

これでもうすぐ一国一城の主だぜ!!

と思って浮かれてると数日後、内装業者から連絡が来て、

「あの物件、水道設備作るのに+100万以上かかりそうですがいかがいたしますか〜?」

shutterstock_251540011

僕「。。。」

たいていの場合この時の値段は最低限でほぼほぼ言い値以上になるというハナシはよくきくハナシ。。。

僅かな可能性を信じて、他の内装業者に見てもらっても、やはり水道は工事しないとどうにもならないとの事。。。

しかも消防法もギリギリアウトになる気がする。

もしアウトだと店が出来上がっても営業できないとの事。。。orz

現状でも予算ギリギリオーバーしてるのに、100万以上追加+消防の問題も出てきてしまい。。。終了。

不動産屋にも理由を話し、頭下げ、すべて白紙撤回になりました。。。

 

こんな感じで出店計画1店舗目のハナシはお流れになりました。

また物件探しからやり直しです。。。

神が耳元で「ヨノナカソンナニアマクナイヨ。」って囁いてる気がした。。。

チーン。。。

〜続く〜