美容師さんは指名すべき?

考える女性

こんにちは。髪job事務局です。

思ったより早く更新できました(笑)

ヒタヒタと2018年の足音が聞こえ始め、ソワソワしている今日この頃。

やり残していることばかりなので、せめて少しでも達成しておきたい!!と日々足掻いております。

 

そんな中、「年内のうちに美容室に行こう!」という目標は先日達成してきました。

「え、簡単じゃん・・・」というツッコミはそっと心にしまっておいてくださいね(笑)

 

そして美容室に行く前日、友人と食事をしていたときに発覚したことがありました。

 

それは、

 

友人はいつも同じ美容室に行くのに、「美容師さんを指名しない」

 

ということです!

 

えっ!!!!

 

驚く顔

 

私はいつも美容師さんを指名していたので驚きでしたー!!

 

 

指名することは当たり前だと思っていました。

美容室を転々としている場合、美容師さんを指名しないことはよくあると思います。

でも同じ美容室に行っていて指名しないとは・・・

 

 

 

その理由を聞いたところ、

 

「色々な人を試したいから」

 

とのことでした。

まあ、わからなくもない・・・

 

 

初めての美容室に行き、次にまたその美容室へ行く場合、

「最初に担当についてもらった美容師さんを指名すべきか否か」

ってすごく悩むんです。

 

私の場合、

「スタイルが気に入らなかった、タイプ的に受け付けない」等がなければ、最初に担当してくれた美容師さんを指名しています。

というより、そういう気持ちが生まれてしまったら、指名以前に「2回目の来店はない」のですけどね。。

 

あ、実は正直に言うと、指名しなかった場合、前回の担当美容師さんの「視線」が気になってしまうという理由もあるのですが・・・^ ^;

 

 

それはさておき、

2回目でも美容師さんを指名をする理由として

 

・1度担当してくれたので、説明をする手間が少し減る

・失敗の可能性が減る

 

ということがあります。

そして美容師さんからしても

 

・その人の好み、傾向がわかりやすくなる

・髪のクセがわかるようになる

・長期的な髪の管理をさせてもらえることで、髪の悩みを解決しやすい

 

などの理由で、「できれば指名してもらえるとありがたい」と聞いたことがあります。

ですよねー。

 

しかし、友人的には、

 

・もっと自分に合う人がいるかもしれない!

・もっと上手い人がいるかもしれない!

・新たな自分に出会えるかもしれない!

 

とのこと。

 

な、なるほど・・・。

 

そして前回の担当美容師さんの視線は「気にしない!」と申しておりました。

小心者の私にはできませぬ(笑)

 

 

友人のような理由で美容師さんを指名しない方々は

ヘアスタイルに対して「貪欲」で、「チャレンジ精神旺盛」なタイプの方が多いようです。

美容室を楽しんでもらえるのは嬉しいことですよね!

 

なので、前回自分が担当したのに指名されなかった場合も心配しないでください。

そのお客さまは「様々な可能性を模索中」なのかもしれません。

 

あ、でも前回の時に

「やらかした・・・」

という心当たりがある方は、それが原因で指名されなかったのかもしれません ^ ^;

 

とりあえず、私のような美容師さんの「視線」が気になる人間もおりますので、

たとえ指名されなかったとしても、温かい目でひっそりと見守っておいてください(笑)


求人サイト髮jobカミジョブは、多くの美容師さんの意見を取り入れたみんなのための美容師求人サイトです。
個人店でも無理なく求人掲載ができることを大前提にできた、価格・操作性・利便性ともに十分魅力的な求人サイトです。
掲載料は1年間58,000円(税別)。
スタッフ募集に手詰まりのサロン様はぜひ一度お試しください^^
お申し込みはこちらから

1554497_214048422121359_209108460_n

全国で髪jobを取り扱っていただける代理店も随時募集中です。

またJAMROCKなら、求人サイト掲載のみならずトータルであなたのサロンのリクルート&プロモーションをサポートいたします。

お気軽にお問い合わせください