「髪切ったね」って言われたい?

こんにちわ。カレイラです。

突然ですが、皆さんは「髪切ったね」と周りの人に言われたいでしょうか…?特に女性の方々。

私は特に言われなくて良いと思っているタイプです。リアクションに困る場合もあるので、そっとしておいてくれて構いません(笑)

ただ、話題にしてほしい女性もたくさんいます。でも、しょーじき気がつかない時はあるんですよね。たまにあえて触れない場合もあったり…前の方が好きとか…^ ^; 

よく、「男性は女性が髪を切ったことに気がつかない」と言いますが、

女性だって、気がつかないものには気がつかないです!普段その人のことを興味を持って見ていない場合も多々ありますが…

なので男性の皆さん、安心して大丈夫です(笑)ただ、これを読まれている方は美容師さんなど美容関係の方が多いので、そういう方はきっと気づきますよね。

 

で、「髪切ったね」ってどーしても言われたいなら、

「○日に美容室に行くよ」

ってアピールしてほしいなと思っています。。そうすれば髪型を話題にしてほしいんだなーって明らかですし。わざとらしいかな(笑)

「彼氏に気づいてほしいのー。普段見てればわかるじゃん!」

っていうのもよくある話。めんどくさいですねー(笑)

「男性は気づかない、女性は察してほしい」系の話は、本やネット記事などがたくさんあるので割愛しますが(基本的にこのブログのスタンスは、気になることはご自分でお調べくださいなので、悪しからず。)事前告知があれば、次回会うときに話題にしやすいし、褒め下手彼氏も自然に褒めやすくなるんじゃないかなーって思っています。平和的解決(笑)

 

そしてここから先はさらに個人的な見解になりますが、「髪を切った、パーマをかけた、ヘアカラーを変えた」という変化は、よく見慣れている人に対してでも気づきづらいです。ロングヘアーからショートヘアー、黒髪から金髪とか、あとは前髪作ったとか、見た目の大きな変化がないと難しい。。

ただ、そんなに大きな変化があると、今度は逆に「何かあったのか!?」と思ってしまって話題にできなくなったりもします(笑)

 

では、どんなときに髪型に対して話題にすれば良いのか?それは、

ヘアアレンジが変わったとき!!

普段ダウンスタイルの子がアップにしてきたり、ポニーテールなど活発な髪型をしている子がゆる巻きダウンになっていたり。アップスタイルも三つ編みや編み込みなど、ひと工夫があるスタイルなら、なおさら話題にしてほしいですね!

見た目も普段と大きく変化しているので気づきやすいですし、なおかつヘアアレンジには少なからず時間がかかっていますから、そこに触れてもらえたら、「頑張った甲斐があった!」と思う…はず(笑)

「もっと違うアレンジに挑戦してみよう!」って思わせていたら、さらに嬉しい結果ですよね♪

 

これから暑くなってくるので、ヘアアレンジも変わってきます。

ぜひ、ダウンスタイルの子がアップで来たら「その髪型も似合うねー」って爽やかに言ってみてください♪

なお、相手方のリアクションが予想外なものだったとしても、責任は一切負いません(笑)

 

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局
株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen
好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN’N, AERO,etc)
居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」