美容室を決めるときに重視すること

こんにちわ。GW前なのでお仕事してます(笑)

GWに結婚式が控えている(あ、参列の方ね)ので、ヘアアレンジはやっぱり美容室でやってもらおう!と思いサロン探しを始めました。はい、遅いです。もっと計画的に行動しなくてはいけません^ ^;

都内開催なので、検索するとサロンが出てくる出てくる…いやー、改めてサロン探しって大変だなと実感。。

 

で、ヘアカタを参考にしてみようかなと思い、某検索サイトでポチッと。

エリアを絞る。まあまあ気になる髪型があって、詳細を見てみる。

解説とスタイリストさんと店舗が出てくる。。

あ、思ったよりセット代高いな。

戻る。

また気になる髪型あった。詳細を見よ。

あ、思ったよりセット代高いな。

戻る。

・・・の繰り返し(笑)

気がつきました。やっぱり価格って大切だわ。

見た目の良さはもちろん気になりますが、それに伴うお金も気になる!特に結婚式はその他でも出費するので、なるべくなら低予算で済ませたいんですね。。

厳しいお財布事情(笑)

 

ヘアカタも価格帯で絞れると嬉しい!

それともヘアカタから美容室を決めているような女子は、見た目重視で予算は二の次なのかしら?と思ってしまいました(笑)そういえば私は、今回が初めてヘアカタから決めてみよう!と思ったんでした。。

店舗で検索して、予算的にも気になったサロンはヘアカタには載っていないし^ ^;(サロンページにはスタイル載っていました)うーむ。。私にはヘアカタ検索は向いてなさそう。。

 

では、店舗検索をして気になったサロンは、どこが気になっていたんだ?と思い改めて見直してみました。

すると・・・

・店内の雰囲気

・セット面数

・メニューの価格と立地

ということが判明!!

落ち着いていたり、スタイリッシュな雰囲気が好きなので、やはり目を引くサロンはそのような店内でした。そして、大型店があまり得意ではないので、セット面も多からず、少なからずが良い。(少なすぎても今度は緊張してしまうので…)

で、先ほどの通りやっぱり価格は気になる。今回は結婚式という目的があるので、なるべくならそこからあまり遠くない方がいいな。

という感じでした。

 

今までおそらく10店舗近くのサロンに行きましたが、その中で思ったことは

店内の雰囲気が好みなら、ハズレは少ない

ってことです。あくまで個人的なものです。独断と偏見なので悪しからず。

店内の雰囲気が好きなら、そこに勤めている方も、その雰囲気から大きく外れた方って居ないように思いました。どうしても生理的に合わない!っていうような方に出くわしてしまったら仕方ないですが。。私は今のところ、店内が好きなサロンに行った場合にはそういう方は居ませんでした。

そもそも店内の雰囲気が好みではないと、居心地が悪くて良い印象が残らないんですね。。

 

今はヘアカタからサロンを決める方も多いです。

でもやっぱり店舗写真にもぜひ力を入れていただきたい!!

と思ったサロン探しでした。


 

求人サイト髮jobカミジョブは、地方エリアの多くの美容師さんの意見を取り入れた地方のみんなのための美容師求人サイトです。個人店でも無理なく求人掲載ができることを大前提にできた、価格・操作性・利便性ともに十分魅力的な今までにない求人サイトです。
掲載料は1年間58,000円(税別)。きっと費用対効果はNO.1の美容師求人サイトだと自負しております。

1554497_214048422121359_209108460_n 友だち追加 Instagram

髪jobのFacebookページ

ABOUTこの記事をかいた人

美容師求人サイト髪job運営事務局 株式会社JAMROCKパシリ兼デザイナー兼Rocket Queen 好きな音楽は70~80年代HARD ROCK(GUN'N, AERO,etc) 居酒屋大好き。つまみは「厚揚げ」「煮込み」「いか一夜干し」飲むのは「ホッピー」